【重要】ブログはフリーペーパー感覚で!毎日更新を日課にしよう

ブログ

ブログって何?

ブログを始めてから5ヶ月が過ぎました。

最初のうちはどんなことになるのか、全く想像もしなかったです。

ただ闇雲にここまできました。

記事数は今日で170。

毎日更新しています。

文章も文体もどんなどんなものがいいのか、全くわかりません。

無手勝流とはまさにこのことです。

論文でも評論でもない。

いわゆるWebライティングというものがあることを知りました。

難しい表現を使う必要はありません。

内容が伝われば、それでいいのです。

ブログは日記ではありません。

基本的に読者のためになることを書くのです。

とにかく毎日書き続けてきました。

なんだ、そんなことかと言われてしまうと、それだけのことです。

しかし、これが苦しい。

毎日2時間以上はとられます。

日々の暮らしの中に、そのプログラムをどう組み込むのかというのが、一番の問題でした。

それでも毎日続けていると、次第に当たり前になっていきます。

不思議な話ですね。

タイトルのためのキーワードも直感的に見えてきます。

最近はキーワードを探すためのソフトをあまり見なくなりました。

それでもなんとなく選べるのです。

言葉に対する感覚が前より鋭くなっているのを感じます。

解像度が上がったということかもしれません。

SEOが大切

もちろん、キーワードの選定はSEOの一番のテーマです。

Search Engine Optimizationの略です。

ご存知ですよね。

自分の書いた記事がGoogle検索の何番目に来るのかということは大変に重要です。

そこから多くの読者が来てくれるのです。

最初は無料のブログで始めてみるのもいいでしょう。

はてなとか、ライブドアとか。

お金は一切かかりません。

練習のつもりでやってみて下さい。

同時にSNSを使って多くの人にアピールしましょう。

ブログだけでは読者を呼び込むことができません。

そういうシステムが組み込まれていないのです。

twitter、instagram、facebook。

なんでも利用しましょう。

さて何を書けばいいのか。

一つのカテゴリーで毎日更新するのは無理でしょうね。

自分が最初に飽きちゃうかもしれません。

幾つかの得意なものをイメージしてみましょう。

やっぱり趣味がいいですね。

誰もよく知らないというネタがあれば、必殺技です。

あるいは仕事で苦労した話とか。

スポンサーリンク

営業マンとして今までどうやって苦境を乗り越えてきたか。

このテーマで書けばものすごいパワーです。

上から目線で書いてはダメですよ。

すぐに他のサイトへ行ってしまいます。

ブログの読者はある意味、薄情なんです。

つまらなければ、そこで終わり。

それだけのことです。

ブログはフリーペーパーと同じです。

よく駅にある、あのフリーペーパーをイメージしてください。

そう考えると、ちょっと気が楽になります。

面白いのもあれば、つまらないのもある。

写真もイラストも色々です。

あなたがその編集長兼ライターになるのです。

完全な「私メディア」と言ってもいいでしょう。

好きなように書いてください。

ただし読者のいないフリーペーパーは寂しいですよね。

誰にも手にとってもらえません。

公序良俗に反するものでは長続きしません。

広告の意味

フリーペーパーには当然広告が載っています。

広告のおかげで発行が続けられるというワケです。

ブログも同じ。

広告を載せましょう。

スポンサーリンク

少しでも収入があれば、継続へのモチベーションになります。

自分でサーバーを借りて、ドメインも取得するとなれば、費用もかかります。

それくらいはせめて元を取りたいですよね。

でもどうやって。

方法は2つ。

アフィリエイトとアドセンスです。

どちらもハードルは高いです。

それぞれの違いをしっかり頭に入れなくてはなりません。

少し勉強してください。

簡単に言うと、アフィリエイトは自分で広告を貼ります。

アドセンスは自動でサイトに適した広告をグーグルが貼ってくれます。

どちらがいいですか。

広告の単価はアフィエイトの方が高いです。

ただし商品を注文してくれないと課金されません。

一方、アドセンスは広告をポチってもらっただけで、課金されます。

さてどちらがいいのかな。

両方をうまく使えば百人力ですね、

しかしこれがそう簡単ではないのです。

それぞれに審査があります。

アドセンスの方が厳しいです。

なかなか通過しません。

細かな約束ごとがたくさんあって、それを全部クリアしなければいけないのです。

基本は読者の役に立つこと。

気持ちがゆっくりするのだっていいんです。

必ずしも得をするという意味ではありません。

読者が楽しい気持ちになってくれれば、それは十分役に立っているのです。

毎日更新

ブログのキモはとにかく毎日更新することです。

文章がなければ話になりません。

1日に記事を1つずつ更新しましょう。

ネタも考え続けなければなりません。

しかしやってみればわかりますが、確実に成長しますよ。

文章を書くのがうまくなるというレベルだけではありません。

ものを見る目が養われます。

対人関係もよくなるばかりでなく、人との会話も弾みます。

いろいろなシーンでものごとがうまく進むようになります。

仕事の面だけではありません。

プライベートもうまく回転していきます。

読者も次第についてきてくれます。

ファンになってくれるのです。

そのかわり、つらいですけど毎日更新を忘れないでください。

1年間に300記事を目標に黙って続けましょう。

できたら365本もありです。

必ず光が見えてきます。

多くの人が読んでくれる記事があったら、その周囲を掘りましょう。

そうすると、安定した読者を獲得することができます。

あまりバラバラな印象を与えないよう、カテゴリーは3つ~5つくらいにおさめておいた方がよさそうです。

だいたいの人はやめちゃうのです。

プログを書き続けるのは大変ですかね。

最初のうちはそれほど読者も来てくれません。

SEOもよくわかりませんしね。

だけどやる価値があります。

ずっと財産になります。

もうダメだというところからが始まりです。

諦めちゃいけません。

楽しいです。

ものを見る目がかわります。

自分自身の解像度をあげる旅だと思ってください。

スポンサーリンク

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。

関係の記事をリンクしておきます。

どうぞ読んでみてください。

記事タイトル変更はキーワード重視!キャッチコピー感覚で
ブログを書いてみた。しかし検索の順位がなかなかあがらない。こういう時には思い切ってページタイトルを変更するのも1つの手です。しかし無茶なことは絶対にダメ。キーワードをきちんと掴みながら、あなたのコピー感覚を十分に発揮してください。
GoogleAdsenseを最短でクリアするための作戦全公開
GoogleAdsenseの力みなさん、こんにちは。お元気ですか。毎日ブログを更新しています、すい喬です。頭がどうにかなりそうです。くたびれた。目標、まずは100記事。ここをクリアしないと、次の山まで辿り着けそうもありません...
ASPとアフィリエイトとの蜜月関係は永遠です
ASPを大切に皆さん、こんにちは。とにかくここまできました。ここまでってどこまででしたっけ。最近激しい物忘れに襲われておりまして、どうも世界がはっきり見えません。どうなっちゃったのかな。とにかくここまで来たんです。プログをW...
タイトルとURLをコピーしました