プロフィール

はじめに

はじめまして、こんにちは。

すい喬です。

40年間、都立高校で国語科の教師をしていました。

その間に小論文の指導も続けました。

友人がある大手の予備校で講師をしていましたので、その間ずっと生徒の論文を読み続けたのです。

教師になる前は出版社に在籍し、編集記者をしていました。

その後、広告代理店にも勤めました。

ニュース・リリースを書くという仕事をしていたのです。

日本を代表するこの会社は、ありとあらゆる広告を扱っていました。

教師になってからは、国語の授業と落語の二本立てです。

友人の手伝いも同時に行いました。

添削は大変に手間のかかる仕事なのです。

しかしそれだけに学ぶことも多かったです。

その蓄積は今でも身体の中に刻み込まれています。

このブログでも、それがいくらかお役にたったようです。

今までにも多くの方に読んでいただきました。

これからも内容を吟味し、いい記事をたくさん書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますね。