【プログラミング】CSSをマスターして神気分に【Progate】

ブログ

プログラミングをマスターすれば

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

毎日WorsPressのお世話になりながら、ブログを書いています。

今のソフトを使う前はMovabletypeでした。

隋分、使いました。

しかしだんだんわからなくなってきたのでWordPressに引っ越したのです。

最初は何がなんだかわかりませんでした。

27707 / Pixabay

何度サイトを作って壊したことか。

数え切れませんね。

しかし不思議ともう他に引っ越しようとは思いません。

とにかくプラグインがすごいのです。

これでもかというくらいたくさんあります。

それも良質のものばかり。

さらにテーマと呼ばれるデザインがたくさんあって、なかには有料のもの以上に優れたのがあります。

ぼくが今使わせてもらっているCocoonもみごとですね。

バージョンアップも頻繁に行われ、初心者のためのサイトもあります。

さらにカスタマイズをしたい人のためのサイトが充実しています。

しかし中身はラビリンスそのもの。

時にここをなおしたいと思っても、そう簡単にはいきません。

プログラミングの知識があればと何度も悔しい思いをしました。

そんなに難しいことをしようというワケではないのです。

プログラマーになりたいのでもありません。

ただ自分のサイトをなおしたい時に、知っていたら便利なテクニックがあることに気づきました。

これは誰もが必ずぶつかる壁です。

サイトのサンプルを提供してくれる人はたくさんいます。

それをさらに自分好みにしたいと考えた途端、プログラミングの知識がどうしても必要になるのです。

ちょっとだけカスタマイズ

昨今はプログラミングと英会話を小学校からやるそうですね。

すごい時代になったもんです。

しかしぼくにとって必要なのは自分のサイトをカスタマイズするため、プログラムをどうなおすのかというレベルの話です。

そんなに高度なことはわからなくてもいいのです。

もちろん興味をもって進む方もいるでしょう。

そうなると、やっぱり学校へいって目の前にインストラクターがいるという環境が必要になります。

プログラミングはアルファベットが1つ違ってもダメ。

記号が1つ足りなくてもダメの世界です。

これを独学でやるのは途方もないエネルギーを必要とします。

それでも好きな人は始めちゃうんですね。

なんたって自分の世界ができるのです。

geralt / Pixabay

命令したとおりにコンピュータが動いてくれれば、それは嬉しいもんです。

では何を手始めに勉強したらいいのか。

無料のものを探しましょう。

自分のペースでやれるもの。

楽しいもの。

達成感のあるもの。

これらを全部網羅するものはそれほど多くはありません。

何からやればいいのか。

よくわかりませんよね。

プログラミングの裾野は想像以上に広いのです。

最初はCSSから始める

CSSとは何を行うものなんでしょうか。

聞いたことがありますか。

CSSはサイトの「スタイル」を決定するためのプログラムです。

デザインやレイアウトなどの見た目を指定します。

つまりカスタマイズする時に、必ずお目にかかる記号だと考えてください。

CSSは「Cascading Style Sheets」の略です。

別名スタイルシートとも呼ばれます。

HTMLは見出しやヘッダ情報などWebページの文書構造を形作るための言語です。

これも聞いたことがありますね。

CSS言語は文章などにデザインを施し、見栄えを整える役割を担っています。

これを覚えないと、本当に苦労します。

ぼくは今まで無手勝流でカスタマイズをしてきました。

誰かが提供してくれたプログラムを少しずつなおしていたのです。

だから系統だった知識は持っていません。

今ものすごく後悔しています。

もう少しCSSをちゃんとやっておけば、デザインでこんなに苦労することはなかったのです。

確かに最近の「テーマ」は素晴らしいです。

よくこんなプログラムができるなと感心することばかり。

しかしそれでもちょっと文字間を離してみたいとか、タイトル名を大きくしたいとか。

影をつけたいとか。

いろいろ出てくるのです。

とにかく細かなところを直したくなります。

それが自分のサイトに対する愛情なのです。

やってみればわかります。

必ず手直しをしたくなります。

モチベーションをキープ

独学のつらいところは学習のモチベーションが継続できないところにあります。

だから絶対に楽しくなくてはダメ。

途中でやる気を失ってしまうともう元へ戻れなくなってしまいます。

ちょっとゲーム感覚くらいの方がいいのです。

今回は無料で学べるソフト「Progate」をご紹介しましょう。

かわいいアニメにつられて1番最初に学ぶのが「HTML&CSS」の初級編です。

ここから入るのがベストチョイスです。

ページをスワイプしながら進むと、HTMLの仕組みを教えてくれます。

テキストをタグで囲むとどうなるのか。

<h1>が開始タグ。

</h1>が終了タグです。

この間に文字を挟むだけで、フォントが大きくなります。

さらに文字の色、大きさ種類、高さ。

ヘッダーのレイアウト、フッターの構造、コンテンツへと進みます。

最後はお問い合わせフォームのレイアウトと内容は盛りだくさんです。

解答を見ないで何度でも繰り返せます。

ただし無料のレベルだけではすべてがわかったことにはなりません。

ある程度言語もやらなくてはならないのです。

やはりJavaScryptあたりからがいいと思います。

まずサイトを覗いてみてください。

しばらく夢中になってやるみることです。

苦にならない人なら、プログラミングに向いています。

本なんて買わなくて大丈夫。

ひたすら繰り返してください。

有料コースの中級くらいまでいけば、もうプログラミングのだいたいはわかったということになります。

1日でも早く始めたほうがいいです。

絶対に明日からやる人より1日分先へ行けます。

カスタマイズのレベルを超えれば、自分でデザインがつくれます。

転職まで考えられる段階まで進んだらすごいですね。

そうなったら今までと違う人生が送れます。

ぼくはそこまでいかない遥か以前でやめてしまいました。

是非、試してみてください。

無料のプログラミング講座はたくさんあります。

自分にあったものを探してください。

参考までにあげておきます。

「ドットインストール」、「Schoo」、「CodeStudy」などなど…。

番外としてはTechAcademyのYouTube動画があります。

これは200本以上の内容を誇る動画です。

ものすごく参考になります。

プログラミングの導入編からチェックしてみてください。

スポンサーリンク

必要なのがあったらうまく使うといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。                                 

タイトルとURLをコピーしました