無観客配信
みなさん、こんにちは。
アマチュア落語家、すい喬です。
落語は客席で聞いているのと、高座で演じるのとでは全く違う芸能なのかもしれません。
これはやってみなければわかりません。
全く同じだったら、誰も実際に踊ろうとはしないかもしれませんしね。
1度、自分で噺を覚え、座布団の上に座って試してみてください。
どんなものかわかると思います。
もちろん、ただ覚えて話しただけでは、落語にはなりません。
そこには独得の「間」が必要なのです。
立て板に水のように話せば面白いのかと言われると、明らかにNoですね。
登場人物の持っている独自の時間というものがあります。
気の長い人、短い人、年齢の差、男女の違い…。
その他、職業による息遣いなどというものもあります。
それを全て1人で演じるのですから、とんでもない芸だということがわかるでしょう。
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わかりやすくいえば、完全な1人芝居です。
たった1人で、全ての登場人物を表現するのです。
時には動物を演じるケースもあります。
狐、狸などはもっともポピュラーですね。
何年もやっているうちに、必ず自分の限界につきあたります。
自分自身の持っている時間概念や、経験に限りがあることを知るのです。
そして、自分の殻を破ることの難しさを知ります。
実はここからが次のステップなのです。
芸は自分が本来持っているものから抜け出ることのできない、螺旋階段のようなものです。
すごく苦しい道です。
次の関門
結論からいえば、自分を超えることはできません。
できたと思った瞬間、すぐに次の関門がやってきます。
だから一生、精進できるとも言えます。
数年前のコロナ禍で、芸人たちは本当に苦労しました。
すべての収入源が断たれました。
それまでの予定が全て空白になったのです。
地方での興行はもちろん、寄席も全て休席になりました。
噺家たちは路頭に放り出されました。
「あってもなくてもいい商売」から「なくてもなくてもいい商売」になりました。
落語家だけではありません。
舞台人全てがキャンセルの嵐に覆われたのです。
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自由業と呼ばれる人たちの苦労は、近くでみていないと本当にはわかりません。
フリーはどこまでいってもフリーです。
仕事がなければ、一銭も入ってこないというのが現実です。
しばらくすると、落語家の中にも果敢にチャレンジする人が出てきました。
ネット配信がそれです。
課金システムなどを利用して、少しでも現金を手に入れようとする芸人も現れました。
それ以上に、稽古をする機会がないと、芸のレベルが落ちることを怖れたのです。
モチベーションを維持するのは、それほどに難しいものなのです。
お客の前で同じ空気を吸いながら、噺の間を覚えていくというのが、最高の稽古です。
俗に「板数」といいます。
舞台人の全てに通用する考え方です。
上野鈴本演芸場
時間を数年前の2020年にまで戻しましょう。
上野鈴本演芸場では春風亭一之輔の「春風亭一之輔チャンネル」や、古今亭菊之丞の「古今亭菊之丞でじたる独演会」の配信を行なっていました。
性能のいいカメラと高感度マイクを配置して、無観客で中継をしていたのです。
落語の生配信を初めてみた人がいるかもしれません。
上手な噺家には、お客の姿が見えていたのです。
まるで客席に人が座り、彼らが笑っているかのように微妙な間を計算して、落語が披露されました。
彼らは無観客の空間であっても、お客に包まれていました。
そうでないと、噺の間がまるでかわってしまいます。
落語家はお客が笑う微妙な時間、噺を先に進めません。
わずか、0.1秒か0.2秒の差です。
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しかしこれがないと、客は疲れてしまうのです。
自分の感情を吐き出して、リラックスするための時間がどうしても必要です。
落語家の腕の差がはっきりと浮き出てしまう瞬間でした。
やがて新型コロナウイルス感染拡大に伴う、緊急事態宣言発令の影響は、長期にわたって続く可能性がみえてきました。
そこで鈴本演芸場は「5月上席」を一気に無観客配信にしました。
無観客開催を指示していた東京都の方針に従わず、youtubeでオンライン配信を行なったのです。
前年の6月に続いて2度目のことでした。
同時配信の成功
一之輔が出演した「昼の部」や柳家権太楼が出演した「夜の部」は、鈴本演芸場チャンネルでもアーカイブ配信をしました。
この時の番組はすべて録画して今も保存してあります。
今、見てみると妙な静けさの中で、芸人たちが粛々と自分の「間」を守っている姿がよくわかります。
ここがアマチュアとの1番の差でしょうね。
素人はその時の気分で走ってしまったり、遅れたりするのです。
厳しい違いを見せられたといってもいいのかもしれません。
3月下席に2日間休席となった真打ち昇進披露公演の配信もありました。
基本はプログラム通りでしたが、前座、二ツ目、色物なども出演し、真打ち昇進公演は、プログラムを変更し、新真打ち5人がそろい踏みをしました
寄席では見られない顔ぶれでした。
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視聴はすべて無料だというところにも、鈴本の意地を感じます。
もちろん「芸人応援チケット」も販売しました。
購入すれば寄席再開後に割引になる特典までつけたのです。
支配人の台詞がいいですね。
「休業によって出演機会が激減してしまった芸人の『寄席勘』を取り戻す場を提供したい」というのがそれです。
老舗はやりますね。
ちなみに主な出演者は以下の通りでした。
この寄席には落語協会の噺家だけが、出演できます。
6日(4月下席)昼:古今亭菊之丞、夜:春風亭一之輔
7日(6月上席)昼:公演なし、夜:隅田川馬石
13日(5月上席)昼:林家正蔵、夜:柳家権太楼
14日(6月中席)昼:春風亭一朝、夜:入船亭扇辰
20日(3月下席)昼夜:新真打ち5人
21日(4月中席)昼:柳家小ゑん、夜:金原亭馬玉
27日(5月中席)昼:古今亭志ん輔、夜:桃月庵白酒
28日(5月下席)昼:柳家喬太郎、夜:金原亭馬治
「寄席勘」
いい言葉ですね。
これこそが芸の究極の形です。
どんなにアマチュアが望んでも届かない、究極の修行の場なのです。
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。