【畏饅頭】落語には人間心理のアヤが満ち溢れている【まんじゅうこわい】

落語

畏饅頭

みなさん、こんにちは。

元都立高校国語科教師、すい喬です。

今回は高校の漢文の授業で習う笑い話『畏饅頭』を学びます。

中国明代の笑話本『五雑俎(ござっそ)』や『笑府(しょうふ)』に原型があります。

日本ではもっぱら落語の題材として扱われてきました。

誰でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

人間の心理にヒントを得た楽しい話です。

誰にでも共通した部分があり、それがつい笑いを誘ってしまうのです。

イヤだ、嫌いだと言われると、ついからかってやろうという気分になるものです。

わざと相手の嫌がるものを目の前に出して、いじめてみたいという心理です。

それほどの悪意はないものの、つい遊び心が働くということはあります。

そこを鋭く指摘したものだけに、笑いもはじけてしまいそうです。

最後のオチが実に秀逸で、よく出来ていますね。

それほどに長くもなく、難しい噺ではないので、寄席でもよく演じられます。

いつかチャンスがあったら、ぜひ実際にご覧ください。

原文

窮書生有り、饅頭を食らはんと欲す。

計るに従りて得る無し。

一日市肆(しし)に列べて鬻(ひさ)ぐ者有るを見る。

輒(すなわ)ち大いに叫びて地に仆(たふ)る。

主人驚きて問ふ。

曰はく、「吾饅頭を畏(おそ)る。」と。

主人曰はく、「安(いず)くんぞ是有らんや。」と。

乃(すなわ)ち饅頭百枚を設けて空室の中に置き,

之を閉ぢて外より伺へば、寂(せき)として声を聞かず。

壁に穴して之を窺(うかが)へば、則(すなわ)ち食らふこと半ばを過ぐ。

亟(すみ)やかに門を開きて其の故を詰(なじ)る。

曰はく、「吾今日此を見るに、忽(たちま)ち自ら畏れず。」と。

主人其の詐(いつは)りを知りて、怒り叱して曰はく、「若尚(な)ほ畏(おそ)るるもの有りや。」と曰はく、「更に臘(らふ)茶両椀を畏(おそる)るのみ。」と。

現代語訳

あるところに貧しい書生がおりました。

饅頭を食べたいものの、なかなか手に入りません。

ある日、街に行くと店に売っていたのです。

それを見るなり、大きな声を出して地面に倒れてしまいました。

店の主人が驚いてワケを聞くと、「饅頭が怖いのです。」といいます。

主人は「そんな馬鹿なことがあるものか。」と思いつつも、饅頭百個と書生を一緒に部屋に入れ、外から様子を伺いました。

ところがしんと静まりかえってなんの音もしません。

穴からそっと中の様子を見ると、もう半分以上を食べてしまっていたのです。

そこで戸を開けてどういうことかとつめ寄ると、「今日はこれを見ても恐くない」と言います。

主人はすぐに嘘だと見抜き、腹を立てました。

「ほかには何か恐ろしいものがあるのか」と重ねて問うと、書生が言うには「あとは玉露が二杯怖い」との返事でした。

まんじゅうこわい

落語はいろいろな演者が、独自の構成で話すことができる自由な芸です。

これ以外の型でやってはいけないという原則が、あるワケではありません。

かなり自由度の高いものなのです。

そこで噺家によって、今までにさまざまな工夫がされてきました。

この噺に限って言えば、最初の苦手なもののオンパレードで、演者のオリジナリティーが出せます。

町内の若い衆が集まって、好きな食べ物をああだこうだと言っているうち、人には好き嫌いがあるという話になるのです。

虫が好かないという話から、苦手なものを次から次へと取り上げます。

基本は蛇、蜘蛛、ヤモリ、オケラ、むかでなどでしょうか。

だいたいの人があまり好まないものを最初にどんどん示します。

嫌いなものは怖いのが人情です。

ここでこわいとかたいをひっかけて、かみさんのつくった飯がこわいなどというくすぐりもとります。

そんな話をみんなでしていると、そこへ強気一方の辰さんが現れます。

演者によって登場人物の名前はかわります。

この人にはなんにも怖いものがありません。

ああだこうだと理屈をつけて、なんにもこわいものなんかないと啖呵をきるのです。

「蛇はどうだ」と聞けば、「あんなものは、頭が痛いときの鉢巻にする」といった調子です。

トカゲは三杯酢にして食ってしまうし、蟻はゴマ塩代わりに飯にかけるというのです。

そこで仲間たちはだんだんしゃくに障り、なにか1つくらい怖いものはないのかとせまるのです。

そこへ飛びだしたのが、饅頭でした。

辰さんは突然、顔色を真っ青にして、怖いものがあると告白したワケです。

一同唖然とします。

「菓子屋の前に行くと目をつぶって駆け出すし、思っただけでも、こう総毛立って」と辰さん。

急に震えだしたので、みんな驚きました。。

「怖い、怖いよ」と叫びながらついに泣き出して、寝込んでしまう有様です。

計略を練る

そこで一同は考えました。

ふだんから、あんまり付き合いはよくないし、お金の払いも悪いのです。

少しこらしめてやろうという相談が持ち上がりました。

饅頭の話を聞いただけで、あんなに青くなって震えるくらいだから、実物を見たらきっとひっくり返ってしまうに違いありません。

なんとかその様子を見たいもんだというのです。

アンで死ねば、これが本当の「アン殺」だなどというシャレも飛び出します。

そこで金を出し合い、山のような饅頭を買ってくるのです。

それを寝ている辰さんの枕元に置きました。

「おおい」と呼ばれ、ふと蒲団をめくったのが災難の始まりです。

ここからが芸の見せどころですね

饅頭を必死になって食べる演技が必要になります。

それも怖い怖いと叫びながら、うまそうに食べるのです。

「うわあ、こんなもの、怖いよう。唐饅頭がこわい。怖いよ~」

ここで用意する饅頭の種類はさまざまです。

腰高饅頭、唐饅頭、酒饅頭、そば饅頭、栗饅頭といった具合です。

演者の芸の見せどころですね。

それぞれの饅頭を食べ分けるしぐさも大切です。

障子の陰で見ていた連中は、騙されたと知って、頭にきます。

いよいよ最終章です。

「おう、怖い怖いと言ってた饅頭を食いやがって。こんちくしょう、てめえはいったい、なにが怖いんだ」

「今度はしぶいお茶が一杯怖い」

昔からの噺ですが、よく出来てますね。

スポンサーリンク

噺家はこの落語を短く縮めて「まんこわ」と呼んでいます。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました