【急告】プラグイン・PixabayImagesがエラーで突然沈没

ブログ

トラブル発生

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

毎日更新をしています。

楽しいです。

更新した後、グーグルの検索順位を調べるのが楽しみです。

そのためのグッズはサイトSEOチェックのチェキです。

これはものすごくお利口さん。

本当はお金を払ってそのためのソフトをインストールすればもっといいんでしょうけど、今のところはこれで間に合ってます。

毎回、さて何位になったかなとパソコンを覗くのが趣味みたいなものかも。

かわいいお友達です。

我ながら、そう思います。

その間にも次々とバージョンアップの情報が飛び込んできます。

数日前にはWordPressもついに5.3になりました。

今度も随分と進化したらしいですね。

ぼくはただインストールしただけで、どこが変わったのかなんて知りません。

前にエディターがとんでもないのになって、かなり焦った時もありました。

あの時は別のプラグインで対応し、今もクラシックな昔風のを使ってます。

そのうち、なくなっちゃうのかな。

ちょっと不安ですね。

さていつものようにブログを書いて貼り付け、これから写真を入れましょうと考えたのです。

ところが好事魔多し。

突然、いつも使っているプラグインが動かなくなりました。

その名も有名なPixabayImagesです。

これは使っている人が多いんじゃないですか。

一度使ったらもう手放せません。

ところがちょっと調べてみると、今までにも不具合が何度もあったことが報告されています。

そのうえ、この1年間バージョンアップされてないみたいなんです。

ちょっと不安ですね。

便利に使わせてもらっていたのに。

PixabayImages

あの有名なフリー写真の宝庫Pixabayにある写真を一瞬で自分のブログに貼り付けられるという魔法のプラグインなのです。

なによりありがたいのは、自分のメディアの倉庫にも入り、画面にも同時に出るというところです。

もちろん、ピッタリな写真が常にあるというワケじゃありません。

それでもなんとか間に合わせてきました。

ものすごい数のフリー写真ですからね。

しかし今回のWordPressバージョンアップとの間に登場した不具合には参りました。

いつものようにクリックすればすぐに自分の記事に写真が貼り付けられると思ったのは甘かったですね。

Error File attachment metadata error

と出てきます。

なんのこと。

よくわかりません。

別のブラウザーで読み込めばうまくいくという記事もありましたので、すぐにそれもトライ。

やっぱりダメ。

アンインストールをして、もう一度入れ直し。

これもNG。

さあ、困った。

すぐにアップしなくちゃならないのに、まだ写真を選ぶ前の段階で立ち往生しちゃったのです。

こうなったら調べるしかない。

とにかくあっちこっちのサイトを探しました。

更新頻度が大切

プラグインはものすごい数があります。

その中には定番中の定番と呼ばれるものもあり、誰にも見向きもされないのもあります。

ちゃんとしたのは定期的に更新をして、バグを取り除き、不具合をなおしてくれてます。

FirefoxをGoogleChromeにしたくらいではビクともしませんでした。

これでダメだったら別のを探すしかありません。

幸いWP-Pixabayというのがありました。

さっそくインストール。

なんとか写真は入りました。

小さい画面で見にくいのですが、まあなんとかなります。

仕方がないからこれでいくかと思ったのもつかの間。

デメリットがあることに気づきました。

それはこのプラグインは軽くていいんですけど、自分のサイトのメディアの倉庫に写真が保管されないのです。

つまり全部このソフトが持っている写真にリンクを貼り付けるタイプなのです。

軽くてすごくいいといえば言えます。

しかし元の写真が消えたら、その場でホワイトアウト。

そんなことはないでしょうけど、Pixabayのサイトが消えたら一巻の終わりです。

これはちょっとご勘弁ですね。

仕方がないので、最後に全部できたのを出して、そこから写真だけコピーをし、名前をつけて、メディアの倉庫にしまいました。

今までは全部自動でやってくれていたので、すごい手間です。

たいした数ではないものの、毎回これをやるのはね。

以前のバージョン

前のバージョンのを使えばひょっとしてうまくいくこともあるという記事をみかけました。

溺れるものは藁をもつかむの喩えあり。

Pixabayのサイトから以前のバージョンをコピーし、それをインストールしてみました。

しかしこれもあえなく撃沈。

すぐにアップデートをしろと合図が出たのには思わずギャフンとしましたね。

プラグインは更新が命ということは知っています。

最近では丁寧なことに、このソフトは現在のWordPressで互換性があるかどうかという検証までしてくれています。

それによれば不明だとのこと。

文句をいってもはじまらないよね。

楽をしようとするからこういうことになるんです。

1つ1つ探して、ちゃんとメディアの倉庫に格納し、それから使うようにすれば、こんなことはなんでもないのです。

というのは負け惜しみ。

本当はなんとかしてください、開発者様という気持ちでいっぱいです。

使っている人は多いと思いますよ。

今日あたりは開発者のところへ次から次へとメールが飛び込んでいるんでしょうね。

それじゃなきゃ嘘です。

このプラグインがあるからPixabayを利用してるんだという人々の声が怒濤のようにわき上がって大海になることを祈ります。

じゃあ、何を使えばいいんだ。

もう1つだけPixabayを使えそうなプラグインがありました。

ただしこれは探すところだけをやってくれて、後は自分で保存したり、貼り付けたりしなくはならないようです。

他になにかいいプラグインはないのでしょうか。

あるいは簡単にここをなおせと教えてくださる方はいないんでしょうか。

哀れな子羊を救い給え。

とかなんとか言ってる暢気な話におつきあいいただき、ありがとうございました。

本当に修復の方法をご存知の方は教えてくださいね。

それとも月日が解決するんでしょうか。

数年前から、どうもこのプラグインはこういうことの繰り返しみたいです。

でも便利なのだよ。

やっぱり。

魂の叫びは今も続いております。

タイトルとURLをコピーしました