【AdSenseモバイルアプリ】ついに使用停止の日が来た【涙!】

ブログ

いつかこの日が

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

いつかこの日が来ることをうすうす感じてました

近頃、ちょっとデータの遅い日があったのでね。

Googleの決断です。

甘受せねばなりますまい。

それにしてもつらい。

なんの話かわかりますか。

Googleは一昨年、AndroidとiOS向けのAdSenseモバイルアプリを終了すると発表したのです。

これは本当に便利なアプリでした。

その日、プログを見にきてくれた人の数から、ポチってくれた数、さらにはいくらの収入があったのかまで、一瞬でわかったのです。

1日に何度か眺めていると、心の安定剤になりました。

もちろん、読者数がすごく少ない日もあれば、ちょっと嬉しい日もあったのです。

おかしな数の動きがあっても、すぐにわかりました。

ああ、なくなっちゃうんだと思ってからも使い続ける決意に変わりはありませんでした。

スマホを取り替えてからも頑張りましたよ。

Googleは2020年4月、それぞれのアプリストアから正式にアプリを削除したのです。

とうとうダウンロードができなくなってしまいました。

仕方がないので、過去のアプリが格納してある倉庫を必死で探しました。

ちゃんとそういうサイトがあるのです。

GooglePlayにはなくてもあちこち探せば必ずみつかると信じてね。

ありました。

GooglePlayで配布されていたAdSenseモバイルアプリのバージョンは「AdSense3.3」でした。

apkファイルというのです。

聞いたことがありますか。

Androidアプリのインストーラーファイルのことです。

Android端末は、GooglePlayを経由しなくても、apkファイルから手動でインストールすることができるのです。

ただし自己責任ですけどね。

ダウンロード

しっかりファイルをキープしました。

新しいスマホでもちゃんと動いてくれました。

もうそろそろ使えなくなるのかなと思いながら、ちょっと戦々恐々としてました。

これがなくなったらあまりに悲しすぎる。

まさにそういう気分だったのです。

今年も5月を過ぎ、6月を過ぎ、7月もなんとかもちました。

時々、データがありませんというエラーメッセージが出てきて、もうダメかなと思うものの、時間がたてば、なんとか立ち上がりました。

そして昨日。

突然、何をしても全く動かなくなりました。

自分が悪いのかと思って、最初にアンインストール。

もう1度入れなおします。

ダメだ。

時間をしばらくおいてみます。

それでも回復の兆しは全くありません。

タブレットでもやってみました。

こっちもダメです。

使っている人達の様子を聞いてみたい気分でした。

Adsenseをやっている人は、大体このアプリをスマホに入れてたんじゃないでしょうか。

とうとう頼りの絆は完全に切れてしまいました。

悲しいです。

今日、お別れをして、アプリをアンインストールしました。

スマホの中に格納しておいたアプリも全部消去。

もう2度と使うことはないんでしょうね。

メール連絡

Google AdSenseアカウントにメールが送信されてきていたのは記憶にあります。

隋分前のことでした。

あの日は驚きましたね。

Adsenseがなくなるとかいう話ではありません。

管理するモバイルアプリがなくなっちゃうという話なのです。

ショックでした。

毎日アプリを眺めるのが楽しみでしたからね。

いろいろなことがわかるのです。

時間ごとに読者の数が増えていきます。

調子のいい日は今頃なら、何人かなと推測もできました。

Googleはもうアプリをサポートしないと告知してから、隋分遊ばせてくれました

1年以上は放置しておいてくれたみたいです。

これからはどうしたらいいんでしょうか。

ウェブベースのGoogleAdSenseに切り替えるしかありません。

仕方がないので、リンクをホーム画面に設置することにしました。

これまでと同じように、ワンタップでアドセンスの管理画面を表示させることはできます。

でもなんか違う。

以前のアプリはもっとアナログ的だったのです。

数字が大きなフォントで並んでいると、妙に安心できました。

また記事を書いて頑張ろうという気持ちになりました。

面倒くさいことを1つ1つクリアした先に、このアプリがあったのです。

審査を通った頃

もう2年以上も前のことです。

Adsenseの審査をクリアした時は嬉しかったですね。

あれからもうかなりの月日が経ちました。

記事数も800に近づいています。

毎日書いてますのでね。

楽しみなのです。

アプリのapkファイルまで必死に探したんですけどね。

もうここでアウトです。

なんだかんだ言ってもやっぱりAdSenseはモバイルアプリの方が便利でした。

同じような情報は確かにサイト経由で取れないことはありません。

Photo by Dick Thomas Johnson

けれど、なんとなく手触りが違う。

これは使っていた人なら理解してもらえると思います。

みんながオートマチックの車になっても、ギヤ付きのに乗っているみたいなものでしょう。

こうなったら、もう1つのサイトもAdsenseの審査に出しましょうかね。

今まではそんなことも考えてなかったのです。

艱難汝を珠にするの喩えがあります。

あの厄介な審査基準を1つ1つクリアしていこうかな。

以前は1つのサイトがOKなら、アドセンスをあとから自由に増やせる時代もあったようです。

今はかなり厳しくなってますからね。

同じ仕様じゃ面白くないので、全く別の味わいのにしなくてはなりません

さてそんなことができるのやら…。

スポンサーリンク

これからもブログを書きながら遊んでまいります。

最後まで暇な話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました