【YouTube】今じゃテレビで見るのがアタリマエ【やり方3つ】

暮らし

消費と蓄財

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

最近はやたらとユーチューバーの話題がメディアに載りますね。

タレントをやめてユーチューバーになり、さらに事務所まで退社してしまうとか。

収入もとんでもない額で、登録者数もものすごくて…。

全く景気のいい話です。

焚火だけ見つめてて、お金まで頂戴できるなんて時代がやってきたワケです。

しかし誰でもがすぐにこのやり方で成功するはずもありません。

そこには用意周到な下調べも必要なのでしょう。

なんでこんなにYoutubeばやりなのか。

ちゃんと理由があります。

なんといってもスマホの普及です。

これなしにはなんにも前へ進めませんでした。

こんな名言もあります。

稼ぐのならパソコンを使え。

消費するのならスマホを持て。

うまいことをいったもんです。

スマホは誰かが作り出したものをひたすら消費するためのデバイスです。

その反対にパソコンは次々と財を生み出す可能性を持っています。

ユーチューバーたちは性能のいいパソコンを駆使して、画像処理を今日もしていることでしょうね。

映像を撮るだけなら、スマホでできます。

しかしそれをカットして編集するとなると、やはり優れたパソコンとソフトに頼らざるを得ません。

さてユーチューブの話です。

だんだん人間は贅沢になります。

もっと大きな画面でみたい

家族で同じ映像をみて笑いたい。

要望はエスカレートするばかりなのです。

解像度もアップ

最近ユーチューブの画像はますます鮮明になっています。

スマホではその違いがはっきりとわかりません。

しかしデスクトップの画面でみると、はっきりと差がでます。

ものすごくきれいになってます。

ここまで映るのなら、もっと大きな画面で見たいという要望が出てきても不思議はないでしょうね。

そんな装置が家にあったかな。

あります。

そうです、テレビです。

最近は50~60インチとその大きさが増すばかり。

これでユーチューブをみたら楽しいだろうと思ってもなんの不思議もありません。

ネットにつながるテレビが発売されてます。

これが1番簡単です。

そりゃそうだ。

名前がついてます。

YouTube対応のスマートテレビがそれです。

これからテレビを買うのなら、これが正解ですね。

ネット環境さえ家にあれば、もう何もいりません。

欲しい人はさっそく電気屋さんへ走りましょう。

周辺機器

買ってきたらこっちのもんです。

リモコンがあればそれでよし。

使い慣れたスマホがいいのなら、それでトライするのみです。

スマホをリモコンとして使うには、テレビとスマホが同じ Wi-Fiに接続されてないといけません。

これでテレビとスマホが互いにリンクし、スマホをリモコンとして使えるようになります。

超簡単です

しかしまだ買い替える時期じゃない人もたくさんいるはずです。

ぼくの家も実はこのパターンです。

それならば別の方法でなんとかしなくちゃいけません。

ヒントは周辺機器の応用です

インターネット接続機能がないテレビでもなんとかなります。

周りのみんなに助けてもらうのです。

簡単で手軽なのがFire TV Stickですね。

アマゾンで売ってます。

スティック状の小型機器をテレビのHDMI端子に差し込むだけです。

とっても簡単です。

いろいろなバージョンがあります。

4K対応とそれ以外で少し値段が違います。

5000円前後で買えます。

セールの時にはもっと安くなります。

お金を出すのはイヤだという人は家にあるゲーム機を徹底的に使うことです。

押し入れの隅に眠っているゲーム機はありませんか。

インターネット接続機能があるのならだいたい使えます。

PS4、PS3、Wii U、Xbox 360、Xbox Oneあたりでしょうか。

最新版のPS5を買うくらいなら、それ以前のバージョンのが絶対家にあるはずです。

ゲーム機は秘密兵器

それよりももっと簡単なのは、スマホやパソコンをテレビに直接HDMIケーブルで接続する方法です。

すぐにYouTubeを見ることもできます。

これはどちらかといえば、頭を使わずにいきなり始めちゃうパターンでしょうか。

そんなの恰好悪いという人は最初から無線ランとゲーム機を繋いでください。

Wi-Fiの環境があればすぐにできます。

最近のゲーム機はネット環境にきちんと対応しています。

パスワードを同じにすれば、スマホともリンクできます。

元々ゲーム機はユーチューブを見るためにつくられてはいません。

実際やってみると、検索するのが大変なのです。

リモコンを持って自分がみたい番組を探すなんて無茶です。

文字を1つ1つ入力するだけでも、結構くたびれます。

そういう時のためにスマホやタブレットを使いましょう。

この方法は便利です。

ぼくも使っています。

自分のスマホで検索して、それをクリックすると、すぐにテレビに信号が届きます。

つまりその瞬間からユーチューブが見られるようになるのです。

新しいタイプのゲーム機とスマホなら、簡単にリンクできます。

これを使わないと、検索が簡単にできません。

テレビでユーチューブをみる時のネックはまさに検索なのです。

自分の見たい番組はスマホで探す。

見つかったらすぐにポチる。

すると瞬時に大画面になるというワケです。

きれいな映像をテレビで見られるというのはすごいですね。

コマーシャルもスマホで早送りができます。

大変な時代になりました。

利用できるゲーム機はまだまだ他にもあるはずです。

あちこちググってみてください。

スポンサーリンク

もちろん、有料の映画サイトにもつながります。

Youtubeで無料の映画を見ることもできますよ。

音楽配信もバッチリです。

大画面で楽しんでくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました