【発信力】自分メディアをフル稼働させて100%アクティブに生きる

暮らし

芸術は奥が深い

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

最近はいろいろなメディアを自分で持つことができるようになりました。

いい時代になったものだと思います。

自己実現というのは言葉でいうのは簡単ですが、実際にやってみようとすると、さて何をしたらいいものか。

趣味の延長を最初に考えるのが1番てっとりばやい方法でしょう。

無理なく自然にというのが基本です。

しかしそのためにものすごい時間を必要とするということになると、一気に負担感が増します。

なにより手軽に始められるというのが大切なのです。

しかし何事もそう簡単にはいきません。

なんでもやってみると奥が深いのです。

音楽、美術、書道、舞踊、演劇などのような芸術関係のものを考えてみればすぐにわかります。

その世界はとんでもなく広くはてしないのです。

本気で芸術の世界に首をつっつこむと、もう身動きがとれなくなります。

怖い世界です。

それだけ魅力に満ちているとも言えますけどね。

習い事というのはとてもお金がかかります。

元々、芸術は時間のある高貴な人々との相性がいいのです。

人に習うということは謝礼を支払うということ。

それも途方もない額になる可能性があります。

自己実現といえば聞こえはいいですが、その道は遥かです。

運動もそうですね。

ゴルフ、テニス、マラソン、サッカー、バスケット、野球。

どのような競技でもちょっと凝り始めると、出ていく金額もばかにはなりません。

最近はウェアや靴にいたるまで特化されたものが多く、形から入るのも大変です。

なるべく金銭を使わずにそれでいて楽しめるものを探すというのが、これからは必要なのかもしれません。

特に年齢を重ねたら、好きなだけお金を使うということはできません。

釣りもバイクも旅行もなんでもかんでも必要なのはまず資金ということになります。

できたらずっと続けられて奥が深くあまりお金のかからないもの。

そんなものはなかなか見つけられそうもありませんけどね。

自分メディアを持つ

今回はちょっと視点をかえて、自分を表現するということを考えてみましょう。

お金をかけずにやれることはないかと探してみました。

最低限の費用は必要だとして、それ以上に負担のかからないもの。

できたらタダでやりたい。

そんなにおいしい話がありますかね。

ブログはどうでしょうか。

200degrees / Pixabay

パソコンさえあればなんとかなります。

あとは何もいりません。

もちろん、自分でサーバーやドメインを借りるということになると、少し費用もいります。

さらにプロのつくったデザインのテーマなどを使えば、いくらかの出費も必要です。

しかしそこまで一気にやろうとすることはありません。

自分が日常的に感じたり考えたりしたことを雑記録や日記帳のようにして書いていくというのはどうでしょうか。

これならパソコンと電気代だけですみます。

毎日書こうなどと思うと負担ですから、思いついた時に言葉にまとめていくのです。

1週間に1~2度

その時々に感じたことを書き綴っていきましょう。

言葉にするという行為は不思議と頭をすっきりとさせてくれます。

感情を整理してくれるのです。

無料のブログで十分です。

デザインはすべてできています。

自分で考えなくてもきっとお気に入りのものがみつかります。

あまり気負わないで、自然体でやりましょう。

場合によってはそれが名刺代わりにもなります。

自分のことを知ってもらいたい時に、ブログの話をすればいいのです。

実はこんなのを書いてるんです。

これが挨拶です。

あんまりのめりこみ過ぎずに、楽しくやるというのが長く続けるコツでしょうか。

パソコンがない人はスマホからでもできます。

これならもっと手軽ですね。

どんなのがあるのか

いくつかご紹介します。

Amebaブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、Seesaa、Blogger、Amebaownd。

探してみればもっとあります。

いずれも無料です。

どれでもいいのです。

それぞれに容量の違いもあります。

いずれ広告を入れて本格的にやりたくなったら、それが可能なのもあります。

最初はあまり焦らずに始めた方がいいでいしょうね。

広告を入れて、お金にしようなんて思い始めると、ちょっと気分に焦りがでます。

そんなことはずっと先の話です。

今はとにかく心の中にあるモヤモヤとしたものを言葉にかえてみましょう。

いい写真が取れたら、それも載せてください。

もう1つの自分史になります。

だれにも知られずにハンドルネームだけで始められるのです。

アカウントを新しくとればいいのです。

わずか1分か2分でできます。

自分の世界がそこにできあがります。

westerper / Pixabay

誰にも邪魔されることがありません。

好きなように書いていいのです。

それが自分メディアの1番いいところです。

始めてみてわかること

ブログを書き始めると、ちょっとした変化が起こります。

ものの見方が以前と違ったものになるのです。

なんとなく漠然としていた視線が、急にピントを欲しがるとでもいうのでしょうか。

ポイントに焦点をあててものを見るようになります。

悪くいえば素直じゃなくなるのかも。

今までは漫然と本屋さんに行っていた人も、全く違う視線で書棚を見るようになるのです。

どういう本がトレンドなのか。

何が売れているのか。

この言葉はもしかしたらタイトルのキーワードにならないか。

どこを押せば、読者がついてきてくれるのか。

冷静にものごとを見つめる目が生まれます。

それだけじゃありません。

スキマ時間の使い方がメチャクチャにうまくなります。

従来ならぼんやりテレビを見ていた人も、違う行動をします。

Photo by tzhaya

テレビの見方そのものもかわります。

新聞や雑誌の読み方もかわります。

さらに話題が豊富になります。

これは記事にできるかどうかという視点でものを見ますから、複合的になるのです。

もう単視眼ではありません。

スポンサーリンク

いろいろな角度からものごとを判断します。

それと同時に言葉も増えます。

知らない人とでも会話を楽しむことができるようになるのです。

不思議なことばかりですね。

でも本当です。

これはやってみれば誰にでも起こる現象なのです。

たえず脳をフル回転させているからでしょう。

日々の暮らしにメリハリが出てきます。

アクティブになりますよ。

自分の行動の意味をつねに考えるようにもなるのです。

やってみてください。

自分メディアの編集長はまさにあなた自身です。

スポンサーリンク

記事の取捨選択も自由です。

だからこそ、雑記ブログもやる価値があります。

後で読み直してみると、とっても楽しいですよ。

是非試してみてください。

いい記事がたくさん生まれることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました