【駐車場シェアリング】試してみたら安くて便利だった【アキッパ】

暮らし

はじめて利用してみた

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

世の中、誠に物騒ですね。

電車の中で刃物を振り回す人が出てくる時代です。

暢気に電車にも乗っていられません。

おりからのコロナ禍です。

不要不急の外出はやめてくださいとのこと。

とはいえ、用事がある時もあります。

時々訪れる某所もその1つ。

仕方がないから車で行こうと考えました。

荷物とコロナと40度近い暑さが合体すれば、こういう結論もありでしょう。

なにしろ住宅が並んでいるところです。

空き地がほとんどありません。

422737 / Pixabay

以前よく使っていた駐車場がいつの間にか介護施設になっていたのには、本当に驚きました。

わずか2か月くらいの間でしたね。

植栽までして、それらしくなってしまったので、本当に驚いたのです。

駅の近くなので、とにかく駐車場を探すのが大変です。

それに高い。

車を数時間とめておくだけで、とんでもない額になります。

どうしようかと呟いていたら、奥様の持ってきたスマホに載っていたのがこの駐車場シェアリングでした。

世の中にはいろんなことを考える人がいるものです。

起業家の頭脳には感心させられます。

確かに空いているちょっとした空間を車やバイクの駐車スペースに提供するとはよく考えたものです。

それで小遣い銭を稼ぐ。

なんという明晰さでしょう。

今頃なの?

そんなことを今頃になって言ってる方がどうかしてるのかもしれませんね。

確かにどこかでそんな記事をみた記憶がありました。

しかしまさか自分が使うとは考えてもいなかったのです。

情報がお金になる時代なんですね。

さっそくスマホに「アキッパ」と打ち込みます。

ありました。

インストールすると、アカウントを作ってくださいとのこと。

最近は面倒臭いので、グーグルで認証することが多くなりました。

情報がどんどん流れ出しちゃいます。

もう相当取られてますので、不感症気味ですけどね。

どこに停めたいのか。

車種と、ナンバー。

名前はいらないみたいです。

駐車したいところの住所を大雑把に打ち込みます。

すると、その近所の候補地が幾つも出てくるじゃありませんか。

こんなところに車を停められるような場所があったのかな。

普段はなんにも気にしてません。

つまり空き地になっているちょっとした駐車スペースを提供してもらうのです。

昨日使ったところは1日で1000円でしたね。

geralt / Pixabay

安いです。

いつもはドキドキして時間の経過を気にしてました。

それに比べたら、神経に格段にやさしいのです。

誰にも会わず、精算もいりません。

支払いは事前にカードで済ませちゃいました。

それがいやな人はdocomo、au、ソフトバンクでの決済もできるらしいです。

JAF経由で割引も

考えてみればほんのわずかの空き地を持っている人にもメリットですね。

スペースの有効活用だけではありません。

費用0円で始められるというのがいい。

申し込みや駐車場に関する運営は会社が全部やってくれます。

手数料をとられるのが無念ですけど、基本的には空いてる場所です。

黙っていれば、1銭にもなりません。

いらないものが入った物置などを撤去すれば、お宝の山になるかもしれないのです。

バイク1台分でもOKだそうです。

土1升金1升とはうまいことを言ったものです。

動物園や海水浴場の傍の空き地を、近所の人が休日に開放するのと同じ理屈ですね。

自分の都合の良い時間だけ貸すこともできるそうです。

金銭の授受も全てネットで完結してしまいます。

月極めなどにもできるそうです。

最悪その月は売り上げがなくてもマイナスになることはありません。

いいことばかりです。

デメリットはないのでしょうか。

やっぱり手数料を取られることでしょうか。

そこだけは我慢です。

トラブルは全部運営会社の方で世話をやいてくれるそうです。

借りる方のトラブルとしては、誰か別の人が駐車していて、車をとめられないなどいうケースもあるらしいです。

十分に予想がつきます。

そういう時は、ちゃんと電話で最善の解決方法を教えてくれるとか。

ぼくは昨日が最初だったので、そんなこともありませんでした。

その日の朝に確認メールが来ます。

あなたが停める場所はここですよといって、ちゃんと地図まで載せてくれているのです。

便利な世の中になりました。

探す時も車種の大きさが登録してありますから安心です。

目的地に1番近い駐車場から値段などの検索条件にあわせてみつければいいのです。

知人の家の近所は

ぼくの今回のケースのように駐車場がほとんどないというところへ行く時はチャレンジするのもいいかもしれません。

しかしこういうことを考える人というのはどういう頭脳をしているんですかね。

それを会社にしてシステムを作っちゃうというのがすごい。

単純に憧れます。

今回1番よかったのは、時間を全く気にしなくてよかったことです。

深夜0時まで同じ料金でいいというのは神経に大変いいです。

本当なら電車でいってのんびり帰ってきたいところです。

今後コロナ禍の中、どうなっていくんでしょう。

15分単位で駐車場を借りるなんて時代が来たのです。

単純に喜んでいる場合じゃありません。

車は確かに便利です。

しかし事故などを起こす可能性もあります。

そう考えると怖いです。

最後にデメリットをいくつか。

QuinceMedia / Pixabay

個人情報の拡散が心配な人はダメですね。

あたりまえの話ですけど、駐車場の看板なんてありません。

一方通行だったりするところもあります。

昨日はそうでした。

要注意です。

もう1つ。

当日キャンセルした場合、お金を払わなくてはいけません。

いろいろと制約もありますので、とにかくよく調べてみてください。

駐車場をお気に入りにいれておけば、ものすごく早く予約ができます。

割引のシステムも上手に工夫できたらいいですね。

今朝、クーポンが来てました。

30日以内なら30%引きだそうです。

とにかくすごい人がよく考えてつくったシステムだと感心しました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


 

タイトルとURLをコピーしました