【Googleストレージ】15ギガをすぐ・なんとかする3つの方法

暮らし

最初からGoogleだった

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

知らなかったです。

こんなことになってるなんて。

なんのことかって。

スマホです。

アンドロイド。

最初からなんにも考えずに写真や動画を撮ってました。

それとGメール。

容量なんて考えたこともありません。

ずっとタダで使えるものと思ってました。

甘いね。

世の中、そんなもんじゃない。

去年の11月に発表されていたのです。

Googleアカウントで使えるクラウドストレージの変更です。

Googleフォト、Gmail、Googleドライブの容量が15ギガまでで打ち止めになるという話です。

今年の6月1日から変更されるのだとか。

突然スマホに容量がいっぱいですと表示されました。

考えたこともなかったです。

驚いたよ。

そんなに使っていたのかな。

なんにも気にしてませんでした。

写真も動画もジャンジャン撮ってましたからね

とにかくなんとかしなくちゃいけません。

それ以上使うのなら、お金を払えということのようです。

容量チェック

100ギガまでなら月に250円、年額2500円。

安いのか、高いのか、よくわかりません。

保存容量を超過した状態が続くと、Gmailまで使えなくなっちゃうとか。

それは困ります。

知らないうちに削除するなんて暴挙はないにしても、とにかく何らかのアクションが必要です。

まずどれくらいの容量が残っているのかをチェックしないといけません。

などと暢気にしていたら、家人のスマホにも全く同じ警告が来ました。

もうすぐ15ギガだと書いてあります。

保存容量を全て使いきった場合、サービスが中断される可能性がありますという警告は刺さりましたね。

とにかく早急になんとかしなくちゃ。

調べたら動画が多いのです。

geralt / Pixabay

これですぐにストレージオーバーになるんですね。

Google Oneというので保存容量を増やせば簡単です。

ただし年間の出費が馬鹿になりません。

道はいくつかあります。

無駄なファイルを削除する。

これが1番簡単です。

パソコンに避難するのです。

次が有料プランにアップグレード。

Googleの戦略にはまった感じ。

怖ろしいまでの変身ぶりです。

残された方法には5月末までに解像度を下げるというのがあります。

この手もかなり効き目がありそうです。

今、盛んに登場している記事はこの方法を詳しく解説したものが多いです。

気になる方はそちらをご覧ください。

有効な作戦であることは言うまでもありません。

しかしその間にも動画は増えるばかり。

最後は他のクラウドサービスに退避させるというところでしょうか。

かなりありますからね。

ところがストレージの量がどこもmax2~3ギガくらいです。

15ギガもただでくれるところなんて他にありません。

グーグルがダントツだったのです。

好事魔多し

世の中はいつまでもタダじゃないのです。

甘かったな。

Lastpassもついに有料になりました。

御存知ですか。

パスワードを覚えておいてくれる便利グッズです。

どうするか。

とにかくデータをどこかに避難しなくちゃなりません。

そのための方法はこれです。

Googleテイクアウトの「エクスポート」機能です。

これしかありません。

アーカイブしながら全部自動でまとめてくれます。

このアプリはなかなか優秀ですね。

約2ギガずつ、8つに分けてZipファイルにしてくれました。

自分では何もしなくていいのです。

待っているだけ。

パソコンは切っておいてかまいません。

もちろん、スマホからもできます。

少し時間がかかると書いてありますが、それほどでもなかったかな。

出来上がったらGメールに連絡があります。

そこからパソコンのストレージに取り込んでいけばいいのです。

スマホにためこむとまたどこかへ移動しなくちゃなりません。

やっぱり貯蔵庫はパソコンてすかね。

1つのファイルが約3分。

30分はダウンロードするのにかかりました。

とにかくじっと我慢です。

ひたすら忍の一字でクリックしていれば、ダウンロードは完了。

この後はどこにでもとっておけばよろしいのです。

とにかくクラウド上から消さない限り、警告は出続けます。

それにしても世知辛い世の中になりました。

いつかはこうなる

保存容量を超過していても、6月1日までに無駄なファイルを削除しておけば削除の対象にはなりません。

Googleにログインして消すだけです。

きれいな身体に戻れますよ。

全くなんということだ。

その他、スマホのSDカードに入っている写真もこの際、1つのハードディスクかSSDにまとめておく方がいいかもしれません。

パソコンなしで直接繋げられます。

これが実に早い。

面倒な手間がいりません。

ただしOTGケーブルというのがいります。

充電用のケーブルとは違いますからね。

ちょっと調べてみてください。

100均で売ってるので試しにやってみました。

パソコン経由より格段に速いです。

Googleプレイからファイルマネージャーというアプリをダウンロードして使ってみました。

これならSDカードが写真や動画で一杯になることもありません。

いつでもすぐに使えます。

SSDも安くなってますから、15ギガの壁にビクビクしなくてもいいんじゃないですか。

どれだけ容量を使っているかを確認するにはGoogleドライブの左側の枠の下にある「保存容量」を見てください。

ここが15GBに近くなっていると要注意です。

Gmailのごみ箱も要注意ですよ。

なんにもしなくても30日後には削除されますけれど、急いでいる時は自分で消去します。

迷惑メールフォルダもチェックして、たくさんたまっているようならこちらも削除しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

焦らずにやってください。

スポンサーリンク

まだ時間はあります。

それにしても今回の方針変更には驚きました。

永遠に無尽蔵でタダなんてものは、この世にはないのです。

タイトルとURLをコピーしました