韓信の股くぐり
みなさん、こんにちは。
元都立高校国語科教師、すい喬です。
今回は韓信という人のエピソードについて書きます。
名前を聞いたことがありますか。
有名な歴史書『史記』の中に登場する韓信という武将の話です。
どんな人なのか。
中国史に興味のある人なら、知っているかもしれません。
秦の末期から前漢初期にかけての武将です。
劉邦の元で幾多の戦いに勝利し、劉邦の覇権を決定付けました。
張良、蕭何と共に漢の3傑の1人として知られています。
紀元前206年、秦の滅亡後、韓信は項羽の下から離れます。
そして、漢中に左遷されていた漢王劉邦の元へと移ったのです。
しかしここでもいい位にはつけてもらえませんでした。
ある時、韓信は罪を犯し、同僚13名と共に斬刑に処されそうになりました。
偶然、刑場に劉邦の重臣の夏侯嬰がいたのです。
そこで韓信は「漢王はどうして天下に大業を成すことを望まないのか」と夏侯嬰に訴えました。
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どこか見どころがあると思ったのでしょう。
夏侯嬰は韓信の命を救い、劉邦に推薦しました。
ところが劉邦はあまり興味を示しません。
韓信は蕭何にも会い、自らの才能を認めてもらおうとします。
しかし劉邦はやはり受け付けませんでした。
辺境ばかりを守っている漢軍からは兵士が逃亡していきます。
韓信も嫌気がさして、逃亡を図ったものの、蕭何に連れ戻されました。
劉邦への進言
この時、劉邦は蕭何までもが脱走したと考えました。
本当は韓信を連れ戻しに行ったのです。
その時の蕭何の言った言葉は大変有名です。
「なぜ韓信だけを引き留めるのか」という劉邦の問いにこう答えました。
「韓信は国士無双(他に比類ない人物)であり、他の多くの将軍とは違います。
王(劉邦)がこの漢中にずっと留まるつもりならば韓信は必要ありません。
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しかし漢中を出て天下を争おうと考えるのなら韓信は不可欠です。
これを聞いた劉邦は、韓信の才を信じて全軍を指揮する上将軍に任命したといいます.
ここから劉邦軍の勢いが止まらなくなるのです。
その韓信がまだ無頼の若者だった頃の話が、この股くぐりのエピソードです。
どこかで1度くらいは会話の中に出てきてもおかしくはありません。
是非、この機会に覚えておいてください。
最初に漢文の書き下し文を載せます。
これは漢字とひらがなの混じった文です。
読みにくい表現があるので、ひらがなの注をカッコ内に入れました。
書き下し文
俛(ふ)して袴下(こか)より出(い)づ。
淮陰侯(わいいんこう)韓信(かんしん)は、淮陰の人なり。
始め布衣(ふい)為(た)りし時、貧しくして行ひ無く、推択せられて吏と為(な)るを得ず。
又生を治めて商賈(しやうこ)する能(あた)はず。
常に人に従ひて食飲を寄す。
人之を厭(いと)ふ者多し。
常(かつ)て数(しばしば)其の下郷の南昌(なんしやう)の亭長に従ひ寄食す。
数月にして、亭長の妻之を患(うれ)へ,乃(すなは)ち晨(あした)に炊(かし)ぎて蓐食(じょくしょく)す。
食時に信往(ゆ)けども、為(ため)に食を具へず。
信も亦(また)其の意を知り、怒りて竟(つひ)に絶ちて去る。
信城下に釣る。
諸母漂す。
一母有り信の飢ゑたるを見て、信に飯す。
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漂を竟(を)ふるまで数十日なり。
信喜び、漂母に謂ひて曰はく、
「吾(われ)必ず以(も)つて重く母に報ゆる有らん。」と。
母怒りて曰はく、
「大丈夫(だいぢやうふ)自ら食(やしな)ふ能はず。
吾王孫を哀れみて食を進む。
豈(あ)に報いを望まんや。」と。
淮陰の屠中(とちう)の少年に信を侮る者有り。
曰はく、
「若(なんぢ)は長大にして好みて刀剣を帶ぶと雖(いへど)も、中情は怯(けふ)なるのみ。」と。
之を衆辱して曰はく、
「信能(よ)く死(ころ)さば、我を刺せ。
死す能はずんば、我が袴下より出でよ。」と。
是(ここ)に於(お)いて信之を孰視(じゆくし)し、俛して袴下より出で蒲伏(ほふく)す。
一市の人皆信を笑ひ、以つて怯と為す。
(史記 淮陰侯列伝)
現代語訳
淮陰侯(わいいんこう)韓信(かんしん)は、淮陰の人です。
かつて、庶民だった頃、貧乏で行いが悪く、役人に推薦してもらうことができませんでした。
商売で生計を立てることもできず、いつも誰かにも食べさせてもらっていました。
韓信を嫌う人は大変に多かったのです。
以前はしばしば淮陰に属する郷の南昌(なんしょう)の亭長の家に居候していました。
数か月もすると、亭長の妻は韓信の面倒を見ることが苦痛に思うようになり,朝、ご飯を炊くと寝床の中で食事をとるようになりました。
食事の時間に韓信が行っても、彼のために食事の用意をしなくなっていたのです。
韓信もその意味を理解し、腹を立ててとうとう出て行ってしまいました。
韓信が町はずれで釣りをしていたときのことです。
年配の女性たちが、布を水で洗ってさらしていました。
1人の女性が、おなかをすかせている韓信を見て、彼にご飯を食べさせてくれました。
布をさらす仕事は、終わるまで数10日もかかりました。
韓信は喜び、さらす仕事をしている女性にこう言いました。
「いつか必ずおばさんに厚くお返しをしよう。」
女性は怒って言いました。
「立派な男が自分ひとりを食わせることもできていないから、私はあなたを哀れんで食事をすすめたのです。
お返しなど期待するワケがありません。」
淮陰の屠殺場で働く若者に、韓信を侮る者がいて、こう言いました。
「お前は大きな図体で、いつも刀剣を身に付けているが、臆病者に決まっている。」
男は大勢の人の前で、韓信を侮辱してこう言ったのです。
「韓信、殺す気があれば、俺を刺してみろ。殺すことができないなら、俺の股の下をくぐれ。」
そこで韓信は彼をじっと見て、腹ばいになり(彼の)股の下からはいつくばって出ました。
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町中の人たちはみな韓信のことを笑って、臆病者だと決めつけたのです。
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後年、将軍として大成功を収めた韓信は、かつての若者を呼び寄せて取り立ててやりました。
「あのときは、この男を殺しても何の得にもならなかった。だから我慢したのだ。その結果、現在の私があるのだ」と言ったということです。
いかがでしょうか。
つまらない相手とは戦いをしないということです。
今の言葉でいえば、負けるが勝ちということでしょうか。
股をくぐる前に、相手をじっと見つめる韓信の視線の先には何がみえていたのか。
それを考えると、ちょっと怖ろしくなります。
孫子の兵法にもありますね。
最も強い戦い方は、戦わないということなのです。
そのためにあらゆる手を尽くす。
戦わなければ、負けることもありません。
もし戦うのなら、絶対に負けないことです。
韓信はいくつもの戦いをしたので、逸話がたくさん残っています。
彼にまつわる故事成語としては、ほかに「背水の陣」「敗軍の将は兵を語らず」などもあります。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。