【Xサーバー】移転はわずか10分・ドメイン起動後画面が真っ白に!

ブログ

ついに移転

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

懸案事項にとうとう結論を出しました。

やはりこれから先のことを考えると、3畳の部屋で暮らし続けるのは無理ということのようです。

せめて2LDK、できたら3LDKに引っ越すことにしました。

このまま続けていくと、またいつ同じような問題が起こるかわかりません

なんの心配もいらないのびのびしたところで余生を送りたいじゃありませんか。

というのは少し大袈裟ですかね。

つまり簡単にいえば快適な住まいを探して歩いたということです。

昨日は本当に考えました。

サーバーの移転なんて、想像しただけでも寒気がします。

全部のファイルを全く別のサーバー会社に移動するわけです。

こんなに面倒臭い話はありません。

今までに書いたものだけではなく、写真からなにから全部です。

ファイルの数にしても、とんでもなくあります。

たとえFTPソフトを使ったとしても、どれくらい時間がかかるのか。

考えだけでもうやめたということになります。

今のサーバーの上位ランクのを使えば、そこまで厄介な手続きをしなくてもサーバー間コピーをしてくれるらしいのです。

さらにいえば、費用の問題もあります。

年間にしてみると、かなりの額です。

というほどのことでもないですけどね。

しかし他にお金をあまり使わない身としては、それほど大声でわめき立てるほどのものじゃありません。

結局1番楽そうで、早くて、安心できるサーバーにしちゃえということになりました。

可能性は2つ

具体的なサーバー名はXサーバーとさくらインターネットです。

どっちをとるか。

費用はさくらがXサーバーの約半値。

安心感はXサーバーですかね。

それよりもぼくが今回1番考えたのは移動の手間でした。

最初から全部やるのはご勘弁。

やったことのある人ならわかります。

結構な手間です。

もっといえば、その他にもいろんな細々としたことをきちんと差配しなければなりません。

1つでも手順を間違えれば動かなくなります。

ネットの世界は闇です。

ラビリンスそのものです。

今まで何度苦労して、初期化を繰り返してきたことか。

もう苦労はしたくない。

お金で買おうということになりました。

結局、Xサーバーに決めたのです

その理由は今使っているファイルをそのままごく簡単に移動してくれる自動システムがあるからです。

実際試みてみました。

嘘みたい。

600メガ以上の何万というファイルがあっという間に瞬間移動しました。

ただサイトのアドレスとパスワードを打ち込んだだけです。

5分とかかりませんでした。

なんだこれはという感じですかね。

今までずっと苦労してきたのに。

嬉しいというより、ちょっと悲しくなりました。

長い間、本当に苦労してきたのです。

みなさんがこのサーバーを勧めるワケがよくわかりました。

ドメインの移動

ところでサイトの顔にあたるドメインは変えられません。

これをかえてしまうと、一気にサイトのパワーが落ちます。

さらにAdsenseの審査をもう一度受けなければならなくなります。

バリュードメインで買い求めたドメインをXサーバーに移すための方法はそれほどに難しいものではありません。

ありがたいことに、幾つかの記事がありました。

それをじっくりと読みながら、これだけは手動で行います。

このくらいならぼくでもなんとかできます。

1時間待ってくださいということでした。

その間に紐づけるということになるのでしょう。

完全にうまくいったら、今日の決断は吉と出るのではないでしょうか。

コアサーバーのパネルをみると、依然として高負荷制限をかけていると表記されています。

かなり努力して以前の状況からは抜け出したので、このまま1年間ぐらいはなんとかいけると思いますが、さてどうしたものか。

geralt / Pixabay

とここまではいい調子できたのですが、ことはそんなに簡単にはいきません。

突然の大パニックは予想もしないところからきました。

ネットはそんなに甘くない

1時間以上たった頃、そろそろサイトがみられるかなと思って覗いてみると、ここにはなんのファイルもありませんとの表示。

真っ白です。

つまりそれまでの苦労が水の泡です。

焦りました。

とにかくなんにも出てこないのです。

というのは正しくありません。

Xサーバーの絵とファイルがありませんとの表示です。

困りました。

まだバリュードメインとこのサーバーとの紐付けが終わっていないのかと思い、パネルを開くともう完了しましたとのこと。

とするとなんでしょう。

全く思い当たる節がありません。

最後はサポート頼みです

休日でダメかと思いましたが、藁にもすがりたい気分です。

どうしたらいいのか教えてくださいと泣きつきました。

その直後、FTPでファイルの中を覗いたら、たしかにドメインのサイトの下は空っぽだったのです。

ということは全部のファイルをこっちにコピーしろということかと考えました。

FTPソフトを使うのは大変です。

これはやったことのある人でないとわかりません。

とにかくファイルの数が多くて、再び全部コピーするのは大変です。

サイトを長くやっていると、どんどんメディアが増えていきます。

それを全部コピーして移すのか。

がっくりきました。

一か八か、FTPでファイルの名前を変えてしまったらという神の声が聞こえたのです。

やりました。

うまくいったのはパソコンだけ。

スマホの方はとんでもなく形が乱れます。

やはり不具合が出ました。

しばらくどうしようと考えている時にサポートのメールが。

5分後くらいでした。

最初に全部ファイルを移動したときには初期のURLだったのでファイルがすべてそっちに入ってますとのこと。

このことは気づいてました。

その次です。

簡単移行ツールがあるから、それで中身を全部移動しなさいというお助けメールでした。

そうだ、その手があった。

早速実行。

数分後、すべて解決しました。

スポンサーリンク

素直に嬉しいです。

最初はもうダメかと観念しました。

しかし今はうまくいって気分は上々です。

これからは好きなようにブログを書かせてもらいます。

最初に無料のサブドメインをつくったところまでは最高でした。

しかしその後が厄介です。

今回のように他で使っていたのを移動する場合はやはり無理です。

一度はすべてのファイルを収納する場所が必要ですのでね。

スポンサーリンク

とにかく数時間にわたる戦いはこれで終わりました。

今度は以前のサーバーに日記ブログを再建したいと思います。

いろいろと遊んでみます

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました