【アクセス除外】アナリティクスに自分の足跡つけるのイヤ【スマホ】

ブログ

google アナリティクス

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今回は以前お勧めした方法がついに破産した話を書きます。

すごく悲しいです

PCに限っては自分の足跡を消す方法は今も有効です。

これはすごく簡単です。

ちょっとググるとたくさん載ってます。

google アナリティクス・オプトアウトというアドオンをインストールしてあげればいいのです。

これを入れると、自分のサイトをいくら覗き込んでも足跡はつきません。

全くカウントされないのです。

いやですよね。

あとで何人の人が来てくれたのかなと調べようとしても、その中に自分の覗いた足跡まで残っているのは。

とにかく正確にカウントしたいのです。

自分のサイトのPV数はすごく気になります。

毎日何人の人が見にきてくれたのか知りたいじゃありませんか。

それなのに自分で覗いた分までカウントされるとなると、これは不正確きわまりない情報ということになります。

そんなのいやだ。

そこで飛び出したのがこのアドオンをインストールする方法です。

これ使うとあらゆるPCで瞬時に消えます。

何度自分のサイトを覗きこんで内容を修正しても絶対にミスがありません。

ブログをやっている人には必須です。

必ず入れてください。

お勧めです。

スマホの場合

ぼくはグーグルにアドセンスを提供してもらっています。

ありがたいですね。

今2本のサイトを運営しています。

1つのサイトは自分でどこに広告を貼るか決めました。

つい最近立ち上げたもう1つのは全自動にしてます。

だからどんな広告がどこに入るのかよくわからないのです。

そこで自分のスマホの画面を見ます。

しかし厄介なことにそのたびにアナリティックスがカウントしてしまうのです。

これを避けることは技術的にも不可能みたいです。

IPアドレスが関係しているのです。

スマホの場合は次々と変化するので追いきれないというのがその理由です。

技術的な仕様の問題です。

それでも広告がどこにどんな風に入っているのか確認したい。

そのうえで自分のアクセスをカウントしない方法があれば最高です。

実はちょっと前まではそれがあったのです。

ぼくは事実、そのやり方でずっと自分のサイトをチェックしていました。

方法は以前書いたことがあります。

最後にリンクを貼っておきます。

ちょっと見てみてください。

ポイントはkiwibrowserを使うことです。

あまり聞いたことがないかもしれませんね。

その拡張機能の中にgoogleアナリイテックスオプトアウトをインストールするという方法があったのです。

このブラウザだけがそれを許容していました。

本当に便利でしたね。

記事だけを読むのなら他の手段もあります。

しかし広告入りの記事全体をそのままの形でみられるブラウザは他にはありません。

記事だけを読みたいワケではないのです。

むしろ広告との相性をチェックしたいのです。

とにかくすごく便利でした。

突然ある日から

気がついたのは1週間くらい前からです。

どうも自分の足跡が広告のチェックをしていると、残っているのに気づいたのです。

以前は確実に除外されていました。

それが突然ダメになったのです。

どうしちゃったんだろう。

本当に悩みましたね。

他のブラウザも探しましたが、適当なものが見当たりません。

以前は全部カットしてくれたんです。

ありがたいことに広告もちゃんと見られました。

もうダメか。

いよいよその時が来たような気がします。

オプトアウトのアドオンはすばらしいもので、PCならばバッチリです。

どうしてスマホでもやりたいのか

それは広告が全く違うからです。

同じ会社の広告であっても訴求効果を狙う年代や層が違うのでしょう。

まったく似て非なる広告が入ってきます。

それをじっくり眺めながら、文章を変更したりもしてました。

その機会が抑えられてしまったのです。

代わりの方法はないのか。

焦って探しました。

残念ながらありません。

広告なし

1つありました。

広告をブロックし、自分が覗いてるという足跡もつけないというものです。

つまり真水の数字をはじきだしてくれるワケです。

これは素直に有難いですね。

しかし掲載されている広告の形や分量どのようなものかは全くわかりません。

pc用の広告とは違うことが多いのは先ほど書きました。

それだけにどうしてもスマホの広告の配置などをカウントされずに見たい。

我儘な難しい注文です。

どうにもなりませんでした。

簡単にいえばアドブロックのついたブラウザをつける以外に方法はないようです。

現状では全ての広告をカットするブラウザを利用して足跡をつけない工夫をする以外にないようです。

「アドブロックブラウザ」がその名の通り、全く足跡をつけません。

iPhoneでは、AdFilterを使ってください。

こちらもググればたくさん記事があります。

しかし1つだけ問題が。

ありがたいのですが、広告を全部カットしてしまうのです。

確かに便利です。

ただしどのような広告が載っているのか。

全く予測がつきません。

痛し痒しのとろがありますね。

毎日、途方に暮れてます。

今後どうするか、これから考えます。

1度、是非使ってみてください。

何人の人がどのサイトに来たのかをPVをチェックしましょう。

スポンサーリンク

そのためにもう少し探してみます。

Kiwibrowserの奮闘に期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【アンドロイド究極】自分のスマホからアクセスを除外するためのワザ
ブログをやっている人にとって、サイトの訪問者数は気になるものです。自分で開いてしまうと当然その数字もカウントされます。グーグルアナリティクスが分析してくれるのです。自分のスマホからのアクセスを除外するためにはどうしたらいいのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました