【原因】突然自分のサイトから画像が消えたワケ・可能性はこの3つ!

ブログ

突然画像が消えた

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

やっと200記事を達成したと思ったら、突然のトラブル。

今までなんでもなかったのにアクシデントに見舞われました。

実は年末からちょっとその兆候は出ていたのです。

というのもぼくのサイトに載せている写真がサイトを開いても出てこなくなってしまったのです

全部じゃありません。

幾つかは表示されます。

ただし残りはただの白いワク。

すごく焦りましたね。

今までこんなことはなかったのです。

それが突然のトラブルに見舞われて。

他の記事も調べました。

そうしたらあっちこっちに白いワクがあるだけ。

今までこんなことはなかったのです。

ほんとに悲しくなりました。

あちこちのサイトを訪れて無料の写真を借りてきたのに。

時間を返せ。

思わず叫んだよ。

しかしそんなに暢気なことも言ってられないので、早速あちこちを調べました。

まずスマホから。

パソコンの場合は白いワクがただ残るだけですが、スマホでは何も残りません。

ただ画像の部分がなくなって、そこに文章が次々と表示されるのです。

文章には全くなんの影響もありません。

これはいったいどういうことなの。

悩みました。

回線スピード

1番最初に考えられることはネットのスピードが落ちているんじゃないかということです。

特に年末年始は使う人も多いですからね。

ぼくのところは数軒で同じケーブルを共有しているのです。

だからみんなで使うと100メガは出ません。

少し下がります。

だからといって写真が出なくなるほど遅いということはありませんでした。

念のため、Wifiのスピードもチェック。

こちらはもう一つのノートパソコンで計ります。

別の部屋に置いているため、どうしても信号が弱くなる傾向があります。

それをなんとかするため、増幅しています。

もう一つ同じルーターを買って繋いでいるのです。

だから今までなんとかなってきたのですが…。

こちらは不安定でしたね。

それほどに数字が出ません。

もしやこのせいか…。

しかしケーブルに繋いであるデスクトップは80メガくらいは出ます。

それでも写真が出たり出なかったりするというのはどういうわけなんでしょう。

本当に困った。

出口がやられてないとすれば、次はサーバーの性能かもしれません。

かなり安いサーバーを借りてます。

今までは本格的にブログをやっていなかったので、これで足りていたのです。

いよいよアウトかな。

どこかへ移転しないとダメなんでしょうか。

しかし今動かしているブログを全く別のサーバーへ移動して、さらにドメインをそこに重ねるなんてことがぼくにできるものかどうか。

それよりなにより費用が何倍もかかる。

ああ、頭が痛い。

その時期がきたのか

ここはよく考えなくてはなりません。

何人もで同じサーバーを借りていれば、なかには負荷のかかるサイトの人もいるんでしょうね。

そうなると、もうどうにもなりません。

やっぱりある程度費用を出しても移転するしかないのか。

あるいはお正月を過ぎるまで少し待ってみて、様子を見た方がいいのか。

もう少し考えてみましょうか。

第1にそのためのスキルがあるかどうか。

考えただけでイヤになります。

その前にやれることはないか。

まずそこから考えました。

写真をイラストに

とにかく重たいものを全部はずして、なるべく軽くします。

編集画面を開いて、写真が白いワクだけになっているところを潰していきました。

とにかくその作業を続けることくらいしか、やれることはありません。

本当なら全部写真をはずしてしまえば簡単ですが、さすがにそれはできません。

文字だけのブログは読みにくいのです。

ところどころにイラストや写真が入っていることで、目が休まります。

とても大切な要素です。

それだけに厳選してきた写真をはずすのはつらかったです。

しかしそんなことは言ってられません。

やってみてわかったのは、イラストは軽いということ。

色がたくさん入っていたとしても、軽いです。

断然軽い。

1度差し替えてみて、再度記事を開きます。

そうするとちゃんと出てきます。

つまり負荷の高い写真は重いという単純な事実でした。

イラストなら出るといっても、それだけで解決したワケではありません。

キャッシュを消す

当面やれそうなことはなんでもするつもりでした。

次の作業として考えられるのはキャッシュです。

それまで開いていたサイトのデータをパソコンは一時預かりの形で保管しています。

それがキャッシュなのです。

全部消してしまえということになりました。

ここにデータがたまっているとかえって遅くなることもあります。

消すのは簡単。

プラウザーのオプションからキャッシュを消去するのです。

あるいは履歴を削除すればいいのです。

ブラウザーによっては、キャッシュをためないようにする設定ができるものもあります。

なんでもいいので、重い荷物を全部捨ててしまうつもりでやってみたらどうでしょうか。

ぼくの場合、やってはみたもののあまり関係がありませんでした。

同じような現象が再び起こります。

ここまでくると、最終的にはやはりサーバーの移転しかないかもしれません

3D_Maennchen / Pixabay

実際問題、どのようにして短時間でそれを行えばいいのか。

これは純粋に技術的なことです。

いつ行動に起こすのかも考えなくてはなりません。

年末年始、混雑してネット回線が遅くなっているのは事実です。

もうしばらく様子をみてみます。

スポンサーリンク

それから行動を起こすかどうかを決めます。

本格的にブログをやるということの意味をじっくり考えなくてはならない時を迎えたようです。

それほど騒ぎたてるほどのことでもないですかね。

とここまできて、なんとなくサーバーのパネルを見ました。

すると次のような文句があったのです。

申し訳ございませんが、現在、お客様のアカウントに一時高負荷制限をかけさせていただいております。

その理由がいろいろと書いてありました。

やってしまいました。

原因がほぼ特定されました。

ということはやっぱり引っ越しかあ。

大変なことになりました。

ぼくのサイトがサーバーの他の方々にご迷惑をかけていたのかも…。

なんということだ。

スポンサーリンク

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この後のことはまたご報告します。

似たような現象の方もおられるでしょう。

何かの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました