【WordPress】新しくブログを始める時にわからないこと3つ

ブログ・PC

ブログを始める

みなさん、こんにちは。

元都立高校国語科教師、すい喬です。

いよいよあと数日で新しい年がやってきます。

このあたりで新規にブログを始めてみるのもいいかもしれませんね。

なんといっても自分メディアです。

誰にも迷惑をかけない限り、自由に発信ができるのです。

楽しいですよ。

世の中を見る目も随分かわります。

深く細かくなるといったらいいのかもしれません。

コンテンツはなんでもいいのです。

できれば読者のみなさんのお役にたつもの。

これが1番です。

できたら競合相手があんまりいないニッチな内容の方がいいですね。

こんなこと誰でも知ってるはずだなんて勝手に思い込まないことです。

ものすごいマニアがあちこちにいるので、きっと人の繋がりができると思います。

鉄道好きといっても、乗るのが好きな人もいれば、写真を撮るのがいいという人もいます。

趣味は実にたくさんあるものです。

フィギュアもいいですね。

音楽や絵なども実に裾野が広い。

和楽器から洋楽器。

絵にしても油絵、日本画、墨絵といろいろです。

とにかくなんでもいいのです。

ぼくの知り合いには全国の古本屋さんを巡るブログを楽しみに毎日読んでいる人がいます。

パソコン好きやオーディオマニアなんかも書くことはいくらでもありそうですね。

その他、骨董とか、芝居、ミュージカルとなんでもありです。

他の人がもうやってるといえば、それまでです。

切り口をちょっとかえるだけで、新しい記事になるのです。

WordPress

そうなると、どのソフトを使って始めるかということになりますね。

無料のものもかなりあります。

以前はそういうのを利用したこともありました。

しかしいろいろと制限があるのです。

デザインがお仕着せなので設定は簡単です。

10分もあれば、それらしいブログができます。

ところが写真の大きさが同じだったり、いろいろと制約があってうまくいきません。

容量の問題も多いですね。

しかし慣れるまでは、無料ブログで腕を磨くのも確かにいい方法だとは思います。

そのうちに自分でサーバーを借りて1本立ちする気で始めたらいかがですか。

かなり気が楽かもしれません。

以前はホームページビルダーのようなソフトを使って、HPを作ったものです。

しかしいつの間にかブログは自前のWordpressになってしまいました。

なぜこのソフトを使うのかといえば、やはり扱いやすいからです。

WordPressそのものが無料というのが大きな理由です。

すごく始めやすいのです。

さらにテーマと呼ばれるテンプレートデザインを使うと、誰でもそれらしいスタイルになります。

しかしシステム自体は結構複雑です。

1番面倒なのが引っ越しですね。

本格的に始めようと思うと既存のブログから自分で借りたサーバーに全部引っ越さなくてはなりません。

それだけにちょっと大変です。

つまり最初からWordPressで始めちゃった方が、結局楽ということになるワケなのです。

2段階方式

WorsPressは2段階で動きます。

以前のようなホームページなら、全部いっぺんに引っ越しすればそれで済みました。

ところがこちらはかなり面倒です。

簡単にいえば、記事の内容になる部分とページの構成に関わる部分の2つからできています。

それぞれが別々の場所に違うデータの形で所蔵されています。

それを順番に拾っていって合成していくという仕組みなのです。

難しく言うと、WordPressはPHPファイル群から構成されるシステムです。

もっと正確に表現すると、WordPressはページ表示の要求を受けた際に2つの順序でコントロールを続けます。

最初に、そのページを表示するために必要なPHPを実行します。

27707 / Pixabay

実行されたPHPはそのページを表示するために必要な記事の本文をMySQLから取得するのです。

これがなかなか理解できません。

初めて聞く専門用語ばかりですからね。

しかしあまり怖れてはいけません。

大体の人はよくわからないまま使っているのです。

安心してください。

わからなくても利用できます。

現在は記事の投稿や画像のアップロード等も以前に比べて簡単になりました。

全てWordPressのエディター上で行うことができます。

記事を投稿すると、本文はPHPによりMySQLのデータベースに格納されます。

難しく考えなくて大丈夫です。

どうでしょうか。

まずWordPressそのものをダウンロードしてみてください。

その際、どこにそのファイルを広げるのかということです。

サーバーの存在が必要なのです。

月500円位から

ブログは基本的に趣味のレベルから始めた方がいいです。

これをサイドビジネスにしようとするとすごく苦しいです。

しかしいずれグーグルアドセンスに申請して、広告を自動で貼ってもらいたくなる時が来るかもしれません。

そのために自前のアカウントとサーバー持っていた方がいいです。

あとで引っ越しをするのは結構な手間です。

いろんなサイトがあるので引っ越しの方法もていねいに教えてくれています。

ところが実際にやってみると、これが大変です。

ものすごく悩みます。

それならば先にサーバーだけは借りておいて、そちらにファイルを格納していくのをお勧めします。

しっかりしたサーバーだと、引っ越しも全部自動でやってくれたりもします。

最低1月500円の出費は必要です。

お試し期間のあるものが多いです。

ちょっと覗いてみるのもいいですね。

それ以下だといろいろとトラブルが起き、ものすごく厄介です。

これは嘘偽りのない実感です。

とにかくまず初めてみましょう。

なんでも試してみることです。

問題が起きたたびに成長しますよ。

何のコンテンツを書きたいのか。

しばらく考え続けてください。

いくつかをまとめた雑記ブログもいいですね。

それが決まったら、ためらうことはありません。

あとは月日が解決してくれます。

近くにアドバイスをしてくれる人がいると助かりますね。

全部1人で解決していくのはかなりの重労働です。

今は無料ですばらしいテンプレートがたくさんあります。

まず始めてみましょう。

ブログを始める前に知っておくことを最後にまとめておきましょう。

①WordPressを利用して最初から自前でトライしてみる
②1月500円以上のサーバーを使う
③テンプレートを使って自分好みのサイトを作る

この3つを必ず守ってください。

スポンサーリンク


今回も最後までお読みくださりありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました