【WordPress初期設定】絶対に必要な神プラグインはこの3つ

ブログ

このプラグインは神

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

WordPressとの付き合いも長くなりました。

最初のうちは隋分使いにくいソフトでした。

以前からのMovabletypeに慣れていましたからね。

しかし何といってもWordPressのテーマはすごい。

すばらしいデザインばかりですしね。

これで完全にMovabletypeを引き離しました。

27707 / Pixabay

それに無料だということ。

これが1番大きな理由でした。

あっという間に広まったのです。

さらに優秀なのがプラグインです。

後付けのソフトです。

太い幹だけが提供されていて、そこに自分の好きなアプリを足していく方式です。

あんまり入れすぎると、動きが重くなります。

そのあたりはトライアンドエラーでしょうか。

今までにいろいろなプラグインを試しました。

公開されているだけでいくつあるんですかね。

とんでもない数です。

毎日増えています。

中には評判が悪くて消えちゃったのもあります。

しかしいいものはいい。

ぼくが現在使っているのは12種類です。

多いのか少ないのか。

これだけは絶対必要というのを今回はご紹介します。

サイト構造を知らせる

WordPressをインストールしたら、最初に入れるのは「Google XML Sitemaps」。

これは必須です。

なんのためのプラグインなのか。

これがないと、あなたの作ったサイトが多くの人のところに届かないのです。

特にアドセンスの広告を許可された段階からなくてはならないものです。

Googleの検索エンジンにサイト構造を知らせる手助けをするためのプラグインがこれです。

なんのことかわかりますか。

Googleは1日中、検索エンジンをフルに回転してあらゆるページを巡回しています。

クローラーと呼ばれるものです。

その結果を学習してGoogleの検索順位を自動的に決めているのです。

あなたの書いた記事が高い順位のところに表示されると、すぐに読者がやってきてくれるというワケです。

その反対は荒野で1人、大声で叫んでいるようなもんです。

誰も助けにきてくれません。

そのクローラーに自分のサイトを巡回する際のヒントを提供する役割を「Google XML Sitemaps」が担っているのです。

具体的にいうと「sitemap.xml」というファイルを作成してくれます。

これをクローラーが巡回して読み取ってくれるのです。

そのためのプラグインが「Google XML Sitemaps」です。

これをインストールしないでいると、本当に荒野に捨てておかれたままになります。

そのかわり、うまくいくと、あなたのサイトに読者が殺到することになるのです。

そこにアドセンス広告が貼ってあったらどうなりますか。

当然ポチってくれる人もいるでしょうね。

つまりお客を呼び込む仕掛けです。

それが全て自動でなされるのです。

これは絶対に必要です。

忘れちゃダメです。

バックアップは命

もう1つ大切なのはバックアップです。

書いたものが消えちゃったという経験を持っている人はたくさんいるでしょうね。

書くのはものすごく大変。

消えるのは一瞬です。

今までに書きためたデータが消えちゃったとしたら、どうしますか。

バックアップをとっておけばよかったといっても後の祭りです。

本当に悲しい。

もうやめちゃおうかということになります。

そこで必要なのが「BackWPup]です。

これは全自動で寝てい間に全部やってくれます。

細かい指示も出来ますので、バックアップもあなた次第。

とにかく全部バックアップしておかないと不安な人は、毎日コースを。

1週間に1度でいい人はそのためのコースを。

とにかくいろいろな指示が自由にできます。

他にもバックアップのためのプラグインはあります。

しかし1番はやっぱりこれです。

最近はサーバー会社が独自にバックアップをとってくれるところも増えました。

それでもいざという時のために自分の元にデータがいつでも残っているというのは安心ですね。

ぼくもこのサイトを起ち上げてからもう2年です。

毎日3000字(400字詰め原稿用紙換算7枚半)。

いよいよ700記事に近づいてきました。

原稿用紙にして5000枚近いのです。

消えたら茫然としちゃいますよね。

なにごとも転ばぬ先の杖です。

保険だと思って、必ずインストールしてください。

メールは必須

ブログにはメールがなくてはなりません。

書き手との通信欄です。

こんな質問がありますとか、感想を書きたいとか。

いろいろな使い方があるのです。

そのためのメールソフトが必ず必要です。

これが実装されていないと、アドセンスの審査は通りません。

そのためのプラグインが「Contact Form 7」です。

これがないブログは全く相手にされないのです。

自分のメールアドレスを打ち込んでおくだけで、ちゃんと形になります。

インストールは実に簡単です。

しかしその実力は折り紙付き。

他のアプリの名前はほとんど聞いたことがありませんね。

メールアドレスが変わったら、そこだけ書き換えればOKです。

こういうソフトをつくってくれる人がいるからこそ、今のWordPressがより使いやすくなっているのです。

ブログは毎日書いてます。

よく飽きないもんです。

1番の効果は、世の中の変化に敏感になることです。

これはすごいですね。

新聞の読み方も変わりました。

pixel2013 / Pixabay

今回ご紹介したプラグインの使い方についてはそれぞれ詳しく解説されたブログ記事があります。

最新版を探してください。

少しづつバージョンアップしていますのでね。

ネットで調べながらぼちぼちとやっていた頃がちょっと懐かしいです。

今は記事を書くことに特化してます。

読者の胸に響く記事がなければ、いくら毎日書いてもすぐに消えていく運命にあるのです。

ユーチューブもそうです。

読者は気まぐれなものです。

スポンサーリンク

だからこそ、日々の修練が必要なのかもしれません

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この3つのプラグインは絶対に必要です。

忘れないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました