久しぶりにブログの体裁をカスタマイズしてみたけれど【子テーマ爆発】

ブログ・PC

ブログ構築は厄介

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

しばらくの間、自分のブログの広告など気にしていませんでした。

暢気なもんです。

作ってしまったら、あとは記事を書くだけだと思ってました。

しかしそれじゃ、ダメですね。

読者の皆さんの目に、どう映るのかをきちんと把握する必要があります。

特にPCとモバイルでは、全く広告の内容も量も質も違います。

最近はモバイル全盛ですから、甘くみてはいけないのです。

自分のPCで確認しただけでは、全く話になりません。

広告を入れてくれるのはありがたい限りですけど、あんまり欲しくないのも結構あります。

モバイルにはかなりコミック系の広告が、たくさん配信されます。

ぼくはあんまり好きじゃないので、今までもかなりブロックしてきたのです。

URLそのものを拒否してしまえば、2度とその会社の広告は入りません。

それはいいとしても、Googleも仕事です。

配信先の各社も必死なのです。

最近は無料コミックも多いですからね。

当然、簡単にめげるわけもなく、いろいろなURLを使ってくるのです。

そのたびに不要な広告をつぶすのはかなり面倒です。

いいかげん、全部やめてしまおうかという気持ちにもなりますね。

しかしせっかく苦労して認めてもらったGoogleのアドセンスです。

みすみす捨てちゃうのも惜しい気がして、なんとかチェックをしてみました。

それでも、あんまり広告が多いブログはやっぱり読む気がしません。

ぼくも1人の読者なのです。

広告を減らす

この際だからと半分くらいにしてしまいました。

自動広告にしておいても、消すことはできるのです。

そのあたりはかなり製作者の気持ちに寄り添ってくれています。

ありがたい話です。

ちなみにGoogleは、最近企業のブログの方に力を入れているようです。

個人のブログはあまり信用ができないのかもしれません。

確かに厳密な意味でいえば、個人の書くブログは野放図です。

校閲はされていません。

責任もとらずに、いい加減なことばかりを書かれたのではたまらないというのもよくわかります。

そうはいっても、こちらはこちらで一生懸命やってはいるんですけどね。

そんなわけで、なんだか妙な広告ばかりが入って、気分が悪いので、ブログ全体の構成を最初から見直したのです。

ところが忘れてることばかり。

どうやって最初に作ったのだったか、情けないくらいに抜け落ちています。

もう5年も前の話ですからね。

その時は必死でした。

同じサーバーに2つのサイトをつくり、それぞれにドメインを用意して、さらにGoogleアドセンスの申請までしたのです。

性格も内容も少しかえました。

よくあんなことをやったもんです。

子テーマが突然爆発

ぼくは最初からCocoonというテーマを使っています。

これは無料テーマの中では優れものですね。

本当にありがたいことです。

テーマを途中からとりかえるというのは、大変なことなので、信頼してずっと使っています。

ところが何が起こったのか、突然子テーマからのカスタマイズができなくなりました。

「503」エラーがでるのです。

ご存知でしょうか。

これはものすごい数の読者が一度にやってきて、収拾がつかなくなったときにあらわれる記号です。

そんな馬鹿なというのが、常識的な見解です。

そこで最初から全部やりなおすことも考えました。

しかしもうかなりの部分を忘れているのです。

いくら簡単インストールがありますと言われても、ここまで5年間、書くことにだけ注力してきましたからね。

1つのサーバーを使って、2つのブログをやるのは無謀でしょうか。

どちらにも別々のドメインをかぶせています。

どうしてそんなことをやろうとしたのか。

普通なら1つに全エネルギーを傾けるべきなのです。

1枚だけのアフィリエイト用のブログなら、話は全く別です。

以前はかなりありました。

次から次へと、ドメインを借りて、表紙だけのブログです。

しかし需要がないのか、いつの間にか消えちゃいましたね。

数年前はすごい勢いだった人が、みんな消えました。

この世界は意外なほどの弱肉強食なのです。

やりなおすべきか

それがなぜか、片一方だけ子テーマがつかえないからといって、簡単には最初からやりなおせません。

その気力もちょっとないかな。

仕方がないので、親テーマを有効に戻して、現在このブログを書いています。

こちらはなんとかなりそうですが、フォントの色や大きさなどをかなりカスタマイズしないと、使えません。

いいかげんしんどいですね。

なぜ「503」などというとんでもないエラーがでるのか、今も謎です。

最近は子テーマを使わないものも多々あるとか。

涼しくなったらいろいろとやってみます。

この夏はやたらと暑い。

ぼくも自分のブログと、久しぶりに正対しました。

でもやってみると面白いですね。

バックアップはとっていますので、その気になれば再生可能です。

でもそんなに簡単じゃないのだ。

いろいろなアプリがあります。

みんなWordPressは簡単だというけれど、なかなか手ごわいソフトです。

最近はこのソフトに関するマニュアル本も少なくなってきました。

以前は本屋さんの棚に溢れかえっていました。

今は代表的なものがあるだけです。

世の中は完全にSNSとYoutubeに乗っ取られた感じがありますね。

しかし戦う相手が山ほどいて、みんな苦戦しているようです。

最後はコンテンツが命だと信じてます。

暢気が1番ですかね。

こんなに長くなるとは夢にも思っていませんでした。

今日はここまでにしておきます。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




タイトルとURLをコピーしました