2つのブログを統合するために3つのプラグインが予想以上の力を発揮してくれた

ブログ・PC

ブログ統合

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

ここ数日間というもの、2つのブログをくっつけることに専念してました。

といってもそんなに簡単なワケじゃありません。

実に面倒くさい。

お金をかければ一瞬なのかもしれません。

片一方のドメインに別のブログをのっけるのです。

基本的な手順はあちこちのサイトにあります。

一方の小さなブログをエクスポートして、もう1つの大きなブログにインポートすればいいんです。

そのためのツールがあります。

今回はそこまではよかったのだ。

わりに簡単でした。

全部統合した後は、カテゴリーの見直しです。

あんまり数が多いと面倒なので、それを書き換える必要があります。

さらにCocoonには手動で広告を貼れる便利な機能があります。

これを全部[ad01]というショートコードにしてました。

ところがこれじゃ新しい方では認識してくれません。

全部を「ad」にする必要があるのです。

どうやったらそんなことができるのか。

2000近くも記事があるんです。

いちいち開いて、直して読み込んでたら、1年はかかる。

なんとか一瞬で置換できるプラグインはないものか。

ありました。

「Better search replace」がそれ。

わずか数秒で置換してくれたよ。

神だ。

All in one WP migration

このプラグインにも、お世話になりました。

前のちいさい方のブログを全部消去したので、そこにおんなじブログをもう1つつくろうと思ったのです。

ただしカテゴリーを減らしてね。

おんなじものを引っ越す時に便利なのが、このプラグイン。

ほんとにあっという間に引っ越しができる。

ただし容量が少ないときはね。

1ギガを超えると、苦しい。

サーバーによって全く基準の容量が違うのだ。

さいわいXサーバーは大きいほうです。

それでも1ギガまでとか、いやいや2ギガまでは行けるなどと書いてある。

裏通りには、もっと別の方法がある。

ただしめちゃくちやな手間です。

仕方がないので、以前にとっておいた1ギガ直前のファイルでチャレンジしました。

なんとかなったよ。

そこから今度はいらないカテゴリーのデータを全部消す作業です。

ここで活躍してくれたのが「Bulk Delete」。

これも神だ。

いらないカテゴリーのファイルを一瞬で消してくれる。

ただし復活は不可。

十分注意しないと、とんでもないことになる。

それでも500本以上のデータを瞬時に消去してくれました。

手でやったら数か月はかかります。

それくらい面倒です。

おかげさまで、2つのドメインが立派に立ち直りました。

これからやらねばならないことはまだたくさんあるけどね。

いらないCSSも全部とっちゃって。

すっきりしました。

小さいほうのブログはこれから内容を書き換えていきます。

グーグルのアルゴリズム変更になど、負けてはいられんのだ。

アドセンスを入れている関係で、いろいろと面倒なことが付随してあります。

今度は少し短めのブログにしようかな。

タイトル変更も思案中です。

今日はここまで。

じゃあね。

ばいばい。

タイトルとURLをコピーしました