【カスタマイズの日々】アドセンスは手動か自動か【どっちがいいの】

ノート

アドセンスで悩む

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

ここ1週間くらい、毎日パソコンの前に座って戦いました。

突然、このブログの子テーマが動かなくなったのです。

理由は全くわかりません。

ブログをおやりの方なら、すぐにわかってもらえると思います。

最初にWordPressをインストールしたら、次にひな形を探します。

それをテーマと呼んでいるのです。

通常、親テーマと子テーマがあって、両方使いますが、親テーマは触らずに、子テーマだけをゴチャゴチャといじるのです。

これでそれらしい恰好になります。

しかし今回はダメでした。

「503」のエラー表示がでて、全く動きません。

仕方がないので、子テーマを捨てて、今は親テーマで動かしてます。

今後については、これから考えることにします。

問題はそれより、おんなじ広告ばかりがでることです。

グーグルアドセンスというのをご存知ですか。

申告をして許可されないと、この広告は運営できないのです。

自分ではどうすることもできません。

全てグーグルの思ったとおりの結果に、甘んじるほかはないのです。

条件は厳しいですよ。

審査に落ちても理由は教えてくれません。

すべて自己責任の世界です。

「自動式」と「手動式」を選べます。

自動を選ぶと、どこに広告が貼られるのか全くわかりません。

ただし、すごく簡単。

もう1つの「手動」を選んだら、自分で掲示場所とその形を決めなくちゃならないのです。

手動式は面倒くさい

当然、「自動」の方が簡単です。

ただ決められたコードをひとつだけ貼れば、あとはコンテンツに注力できます。

こっちの方が楽でいいですよと耳元で囁やかれます。

ただし結果がどうもよろしくない。

頭から突然広告が飛び出してきたり、全面広告になってみたり。

途中まで記事を読んでいると、中断されたりするのです。

スマホを見ていると、よくありますよね。

ここから先はどうなるのかと思うものの、もう読むのをやめちゃうかという気持ちにもなります。

もう一方の「手動型」はこれとは正反対。

全部自分でやるのです。

これはやったことのある人ならよくわかります。

どこに読者は視線の先を置くのかをつねに考えなくちゃいけません。

タイトルの下に、すぐ広告がでてきたら、イヤですしね。

読む気もしなくなるよ。

そういうわけで、時間がかかります。

大きさとタイプと貼り付ける場所を探してまわります。

これはくたびれる。

でもこっちの方が、少しはいいのかも。

どっちにしても悩ましいことばかりでした。

表紙の写真なども取り替えて、かなりイメージチェンジをしました。

しばらくはこのままで、また様子をみます。

どうにもならなくなったら、全部広告をやめて、ブログそのものも閉鎖するしかないのかな。

ほんとに悩ましいのです。

さてどうしましょ。

カスタマイズも楽じゃありません。

今日はここまで。

じゃあね、バイバイ。

タイトルとURLをコピーしました