【ミニマリスト生活】IKEAストアの送料が高いと思ったら裏ワザを

暮らし

送料がポイント

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今日はミニマリスト的生活をもう少し追いかけようと思います。

最近、奥様が妙にその関係のYoutube動画ばかりを見てまして、ぼくに勧めるのです。

10分くらいのものが多いです。

とにかく静かな時間が流れていて、癒しの映像ばかりです。

派手な色合いの風景は全く出てきません。

オーガニックですね。

北欧のテイストです。

Pezibear / Pixabay

着ているものはコットン。

それも上質のバージンコットンです。

ぼくも綿の素材は好きですが、品質には本当にばらつきがあります。

同じコットンでも安いものは、ゴワゴワしていて硬いですね。

映像の中には、なぜか猫がいます。

犬は出てきません。

なぜなんでしょう。

ミニマリストは猫がお好きということなのかな。

1番気になるのは、なんといってもお掃除です。

みなさんコードレスの掃除機がお気に入りのようです。

さらには埃をとるためのお掃除グッズが、あちこちにしまってあります。

外からは絶対に見えません。

部屋の中にはなんにもないのです。

あれば散らかる。

あれば汚れる。

わかりやすいですよね。

IKEAと無印良品

ミニマリストがお好きなのは、なんといってもこの2つのブランドです。

IKEAと無印良品。

隠し玉として、ニトリもありかな。

都会のマンション暮らしの人が多いようですが、時に地方在住の方の様子を見ることもあります。

風がそよそよと吹きこむ部屋の様子はなんともいえません。

ほとんどの映像にはご主人の姿が出てきません。

ビデオを回してもらっているので、その余裕がないのかもしれません。

お子さんの姿も出てきませんね。

なぜなんでしょうか。

時々、ちょっと映ったりもしますが、まず主人公は女性と相場が決まっています。

顔を出さずに後ろ姿だけというのもありますね。

映像の処理がきれいで、キャプションなども見事なので、そういう関係の仕事にご主人がついているのかなとも思ったりします。

ぼくも何度かIKEAには行きました。

広いですね。

1日中いられるかもしれません。

食事をするスペースも広大です。

値段もリーズナブル。

ほとんどレジャーランドの様相です

Costcoとは売っている商品もコンセプトも違います。

車で出かけることが多いのですが、帰りの荷物はいつもかなりのものです。

なんとか積み込んで万事OKというところでしょうか。

車がなかったらどうなるの

問題はここからです。

車のない人はどうしたらいいんでしょうか。

ご心配なく。

IKEAには通販もあります。

品揃えはかなり充実していて、いちいち広い店内を回らなくても買い物はできるのです。

しかし好事魔多し。

何を買っても自宅まで届かないことには話になりません。

ところが配送料がかかります。

これが結構高いのです。

実際に利用している人はどれくらいいるんでしょうか。

「小物配送サービス」はメインエリア内なら990円。

その他のエリアだと1290円、沖縄、離島は3,000円です。

ボックスサイズは50×50×60cm。

30kg未満です。

ただし、植物と食品は配送できません。

では大型家具などの配送サービスはどうでしょうか。

こちらは3990円。

配送希望先へ届けてくれます。

どのくらいの品物を1度に買うかによって考えてみたらいいですね。

毎回でかけるのも億劫だという人にとっては、ありがたい話です。

しかしちょっと待ってください。

小物だけで1000円くらいなら、なんとかなるとして、ちょっと大きめのものを買うと4000円の配送料というのはどうでしょうか。

ちょっときつくありませんか。

それでなくてもミニマリスト的生活は無駄を省かなくてはいけないのです。

それだけの現金があったら、別の暮らし方ができそうです。

ちなみに無印良品にも同じようなネット通販があります。

配送料は5000円以上買えば無料です。

geralt / Pixabay

あるいは配送無料期間というセールもあります。

こちらの方がいいような気もしますけど。

基本的にはものを買わないというのがコンセプトでしょうけど、雑貨などはなにかと必要になるものです。

奥様に言わせると、無印の方がミニマリストとはテイストがより合うのではないかということでした。

みなさんのご意見はどうでしょうか。

なんとかもっと安く買いたい

配送料をとられるというのをなんとかしたいという時に裏ワザ的に使えるのがアマゾンの利用です

これはいつも必ず安くなるかどうかをチェックしてからでないとお勧めはできません。

つまりアマゾンに出品する時は、IKEAも配送料分を上乗せしている時があるからです。

geralt / Pixabay

両方の広告をよく見て、それでも安かったらアマゾンから注文するという方法もないワケではありません。

ただし必ずしも全く同じものがいつも出品されているかどうかは保証できません。

それでも試す価値はあります。

どうしても配送料を無料にしたい時は、アマゾンプライムを利用するという手もあります。

毎月500円を支払ってプライム会員になると、2000円未満の買い物でも送料が無料です

最初の1カ月間はお試し期間で無料なので、使ってみてもいいかもしれません。

時間指定もできますし、細かい買い物が多いという人にとっては有利でしょう。

ただしIKEAのサイトにあるものが全てアマゾンに出ているとは限らないので、その点だけには十分注意してください。

オンラインショッピングをする場合は本体価格だけで商品を比べてはいけません。

送料も含めて総合的に判断することが基本です。

それ以上にミニマリストになるには、買わない、持たないという基本的なコンセプトが大切なのです。

いいものを大切にずっと使うという姿勢も必要ですね。

今日も猫たちがのんびり暮らしている映像を覗いてみたいと思います。

コロナ禍の現在、緑の葉とそよ風の暮らしをキープするのはきっと大変だろうと思います。

スポンサーリンク

平和な日常の風景がいつまでも続くことを祈りたいものです。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました