鎧の袖
みなさん、こんにちは。
元都立高校国語科教師、すい喬です。
今回は鏡ものと呼ばれる歴史書の中の1冊、『増鏡』を取り上げます。
成立年ははっきりわかっていません。
治承4年(1180)の後鳥羽天皇の誕生から始まっています。
元弘3年(1333)の後醍醐天皇が、流されていた隠岐から京都へ戻るまでの約150年の歴史を編年体で記しているのです。
歴史上の資料としても大変重要なものです。
承久3年(1221)、後鳥羽上皇は鎌倉幕府を討伐するために挙兵しました。
いわゆる承久の乱がそれです。
日本史の授業で習ったことと思います。
執権北条義時は、弟時房と、長男泰時を都に派遣して鎮圧しようとしました。
それに対して上皇が決起したのです。
承久3年(1221)、後鳥羽上皇は「流鏑馬ぞろい」と称して集めた諸国の武士1700人あまりに対して,執権、北條義時を討てという命じました。
武士たちはとまどったものの、その多くが上皇方についたのです。
同時に幕府と親しかった貴族、西園寺公経・実氏親子を捕らえました。
京都にいたご家人中ただ一人上皇の命令を拒否した、京都守護の伊賀光季の館をおそう命令を出しました。
伊賀光季の館は翌15日に襲われ,光季親子は勇敢に戦いますが昼過ぎに討たれて死んだのです。
頼朝が死に、頼家と実朝が暗殺されたのを知った上皇は、幕府内部で有力ご家人同士が争うに違いないと判断しました。
特に北条氏と三浦氏の実権争いは、かねてより上皇も知っていたのです。
ひとたび命令を出せば,日本中の武士が集まってくるに違いない。
上皇はそう思い込んでいました。
本文
さても院の思し構ふる事、忍ぶとすれど、やうやう漏れ聞こえて、東(ひんがし)ざまにも、その心遣ひすべかんめり。
東(あづま)の代官にて伊賀の判官光季(みつすゑ)と言ふ者あり。
かつがつかれを御勘事(かうじ)の由仰せらるれば、御方に参る兵(つはもの)ども押し寄せたるに、逃がるべきやうなくて、腹切りてけり。
先づいとめでたしとぞ、院は思し召しける。
東にも、いみじうあわて騒ぐ。
さるべくて身の失すべき時にこそあんなれと思ふものから、討手(うつて)の攻め来たりなん時に、はかなき様にて屍かばねを晒さじ、
朝廷(おほやけ)と聞こゆとも、みづからし給ふ事ならねば、かつ我が身の宿世(しゆくせ)をも見るばかりと思ひなりて、
弟の時房と泰時と言ふ一男と、二人を頭として、雲霞の兵をたなびかせて、都に上す。
泰時を前に据ゑて言ふやう、「おのれをこの度都に参まゐらする事は、思ふところ多し。本意の如くよき死にをすべし。
人に後ろ見えなんには、親の顔、また見るべからず。今を限りと思へ。
賎しけれども、義時、君の御ために後ろめたき心やはある。
されば、横ざまの死にをせんことはあるべからず。心を猛く思へ。
おのれうち勝つならば、ふたたび足柄・箱根山は越ゆべし」など、泣く泣く言ひ聞かす。
まことにしかなり、また親の顔拝をがむこともいと危うしと思ひて、泰時も鎧の袖を絞る。
かたみに、今や限りと哀れに心細げなり。
現代語訳
さてこれは後鳥羽院がお考えになられていたことです。
しきりに隠そうとなさいましたが、徐々に漏れ聞こえて、鎌倉幕府にも、十分に用心しなければなりませんでした。
鎌倉の代官で伊賀判官光季という者がおりました。
急ぎ光季を都から排除するよう命じた時、光季の宿所に兵たちが押し寄せたのです。
光季は逃げることもできずに、切腹しました
先ずはこれでよしと、後鳥羽院はお思いになられたのです。
東国でも、大騒ぎでした。
「なるべくして身を失する時であったのであろう」と思う者もあれば、
「討手が攻めて来ても、はかなく屍を晒すものではない、
たとえ敵が公であっても、身に覚えのないことならば、我が身の因縁と思う外ない」と思って、
北条義時は弟の時房と嫡男泰時と申す二人を先頭に、雲霞の如くの兵たちを引き連れて、都に上らせたのです。
義時が泰時を御前にすわらせて申すには、「お前をこの度都に上らせるにあたり、申しておくことが多くある。本意に従って清く死ぬべき時だぞ。
人に背中を見せることあれば、親の顔を、再び見ることはないと思え。
今を限りと戦うのだ。
わたしも本当のところ、お前を上らせたくはない。
だから、せめて無様な死に様はするな。心を強く持てよ。
己に打ち勝つことができたなら、再びこの足柄山、箱根山を越えることができよう」などと、泣く泣く言い聞かせたのです。
「もっともなことだ。再び親の顔を拝むことも叶わぬかも知れない」と思って、泰時も鎧の袖を絞りました。
今を限りと思えば悲しくて心細く思われたのに違いありません。
承久の変
承久の乱は、後鳥羽上皇が再び上皇中心の政治を取り戻そうとして、鎌倉幕府を討ち滅ぼすために起こした戦いです。
上皇にとって鎌倉幕府の存在は目障りでした。
院政が敷かれていたころのような朝廷の権力を、取り戻したかったのです。
そこで上皇は、三代将軍源実朝に接近します。
また鎌倉幕府内部の権力争いを横目で見ながら、領地の拡大、軍事力の強化もはかりました。
分散していた天皇領もまとめました。
次第に資金力を確保し、武士集団をつくりあげます。
さらに鎌倉幕府が進める荘園政策にも反対しました。
荘園こそが重要な収入源だったからです。
ところが、各荘園に地頭を配置したため、寄進が急激に減ってしまいました。
鎌倉幕府に対する不快感が日ごとに増していったのです。
こうした理由から、上皇は北条氏を排除したいと考えるようになりました。
1219年、源実朝が公暁によって暗殺されたのです。
後鳥羽上皇は、この幕府内の混乱に乗じて、御家人同士が争い始めるのを待っていました。
朝廷の権力が復活すると目論んだのです。
しかし現実はそれほどに甘いものではありませんでした。
時代は既に朝廷のものではなくなっていたのです。
まさに武士の世の中でした。
今回の「鎧の袖」はそのあたりの状況をみごとに活写したものです。
権力の持つ魔性が描かれています。
じっくりと読んでみてください。
後鳥羽上皇の心の内側が透けて見えるようです。
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。